未成年の飲酒

昨日かいた、浜松の凧揚げについての続きです。
祭りです、当然酒出ます。
ひと目で未成年とわかる人々(あえて子供とは書きません)
も飲んでいるの見かけます。
明らかに非合法です。
でも地域の大人たちの目が近くにあるわけです。
こんなに健全な非合法は無いのではないでしょうか?
私はそう思います。
大人の目の無い所で、コソコソするよりよっぽどましです。
お調子者が飲みすぎても、未成年同士だと介抱の仕方も知らないかもしれません、
なれた大人がいればなんとかなるでしょう。
「お酒は二十歳になってから」って法律で決まる遥か以前から、
日本の歴史では、地域の集まりの中で、子供は酒を大人の黙認のもとで、
覚えていったのではないだろうか?そう私は思います。


危ない大人や同世代たちの前で酒を飲まされて…
みたいな不幸は避けたいものです。


私はそういう不幸とは無縁です。
訓練しなくても最初から飲めました。
でも、飲みすぎで苦しんだ経験はありますよ。
ウイスキーロックで、ガンガン飲んで、
飲み終わってから、酔いがガンガン廻ってきて焦った事あります。
もう飲んでしまっているのでどうにもなりませんでした。
ちょうど「お酒は二十歳になってから」ぐらいの頃のことです。
アルコール度数による飲み方の調整は、ある程度経験しないとわかりませんね。


今日は、仕事関係の新年会と、プライベートの新年会と地元で両方参加してきます。
時間重なるので、プライベートの方は途中参加になります。