集団的自衛権

前原さん集団的自衛権について民主党内の意見まとめるつもりみたいですね。
小泉さんが郵政民営化自民党まとめたので、それに見習うつもりなのでしょうか?
私も良くわからないけど、国民は集団的自衛権民主党まとまって欲しいと思っているのでしょうか?
少なくとも私は、そんなこと思っていません。
民主党は一枚岩でないと言われるの気にしているのでしょうか?
少なくとも私は民主党に一枚岩になって欲しいとは思っていません。
いろんな意見を持った人が1つの政党の中で生きていけることを、民主党の魅力として打ち出していったほうが良いと思うのですが、いかがのものでしょうか?
前にも私似たようななこと書いていますね。
私の言いたいことはいつも、世の中いろんな意見があって、切磋琢磨したほうが良い。
ってことですから。
二大政党制は国民の多用な意見を汲み取れませんよね。
国民の選択肢が狭まっていく日本が私怖いです。