Got My Mind Set on You

アサヒスーパードライのCM曲、
ジョージハリスンさんの「Got My Mind Set on You」です。

1988年1月16日にビルボード1位になった曲です。
この曲の作者はルディ・クラークさんで、
オリジナル曲はジェイムス・レイと言う人です。

この辺の詳しい所、気になる方は以下を参照してください。
http://www2.rosenet.ne.jp/~mr-blues_fathead/meiban_JamesRay.htm
この曲は

Cloud Nine

Cloud Nine

に収録されています。
1987年11月発売です。
「Got My Mind Set on You」聞いた時、
ジョージさんが歌っているって気付かない人も多いと思います。
作ったの本人ではないので、曲の感じがジョージさんぽくないです。
ジョージさんが暗いと言うわけではありませんが、
このこの曲の明るさは、今までの彼のヒット曲とは明らかに違いますね。


オリジナルアルバムとしては、彼の最期のアルバムということになります。
このアルバムのプロデューサー ジェフ・リンさんです。
知らない人も多いと思いますが、
私の好きなエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のリーダーだった人です。
最近ではTV版「電車男」のオープニングで流れていた曲がこの人たちの曲です。
このバンドについては別の機会に詳しく書きます。


私個人的には、ジェフリンさんの色が曲に出ている、
「When We Was Fab」
好みだったりします。


このアルバム私の好きなゲーリー・ライトさんも参加しているようです。

Dream Weaver

Dream Weaver

このアルバム1976年2月最高7位
シングル「ドリーム・ウィーバー」「ラヴ・イズ・アライブ」
共に最高2位になっています。
後チョットで1位になれない不運感じますね。
シンセサイザーの使い方が上手で感心しました。
「ドリーム・ウィーバー」は詩的かつ幻想的に使われています。
「ラヴ・イズ・アライブ」ロック色の強いアレンジになっています。
この人元スプーキー・トゥースのリーダーです。
(知らないよね、私アルバムベスト版ですが持ってたりします。CDですけど、
購入理由もゲーリーライトさんがいたバンドどんな音かな?って興味でした)
ソロアルバム他にも出しましたが、
このアルバム以上に売れませんでした。
一発屋と言えるかもしれません。


ジョージハリスンさんに話戻して、
皆さん知ってると思って書いてませんが、
ジョージハリスンさん、元ビートルズです。
ビートルズは知ってますよね。
ビートルズ解散後、各自ソロアルバム出しましたが、
最初のアルバムで一番売れたのジョージさんです。

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

1970年12月19日から7週1位しかもこのアルバム3枚組みです。
いきなり3枚です。
レノン&マカートニーの陰に隠れて、表に出なかった分、
ソロ活動で自由にやれたのでしょうね。
ビートルズ後半はジョージさんの曲アルバムへの収録増えてます。
シングル「マイ・スイート・ロード」
1970年12月26日から4週1位
この曲、後に盗作で訴えられたりして、いわくつきの曲になってしまいました。
リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド

リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド

1973年6月16日から5週1位です。
シングル「ギヴ・ミー・ラヴ」
1973年6月30日1週1位です。
他のアルバム・シングルとも1位には届いていません。
枚数多いので省略させていただきます。
(今回チョット不親切ですね、眠くなってきました)
ジョージさん1人でやっているわけではありませんが。の活動有名ですね。
2001年11月29日に58歳で肺癌のため亡くなっています。


私、彼が亡くなって、しばらく歌う機会があるとき必ず、
「サムシング」
歌っていました。
ビートルズの曲は当然、レノン&マッカートニーなんですが、
この曲はジョージさんの曲で、
私のお気に入りです。

アビイ・ロード

アビイ・ロード

に収録されています。
この後ヘイ・ジュードとレット・イット・ビーの2枚ありますが、
事実上このアルバムがビートルズとしての最期のレコーディングになります。
1969年10月25日から1位11週です。
シングルA面「カム・トゥゲザー」B面「サムシング」でした、
最初別々にチャート上がっていましたが、途中でビルボードの編集方針が変わって、
1969年11月29日両面合わせて1位1週って事になっています。
「カム・トゥゲザー」はレノン&マッカートニーの作ですが、
私の感覚で説明すると、イントロからかっこよくて、曲の盛り上がりもすごくて、
どんなになるんだ〜〜〜て期待膨らんで、   落ちがある。
って感じの曲です。
ビートルズはホントセンス良いですね。


ジョージさん映画制作もやってます。

バンデットQ-Magical ed.- [DVD]

バンデットQ-Magical ed.- [DVD]

DVDでは出てきませんでしたが、この映画もそうです。
上海サプライズ [VHS]

上海サプライズ [VHS]


そういえばローリングストーンズ来日してますね。
でも今日はこれでおしまいにします。