なんやかんや

今日のお題は2つ。
タイトルつけようが無いので、なんやかんやにしてみました。


民主党執行部総退陣
メール問題からここまで来ました。
粘って、粘って、粘りきれなくて退陣といった感じですね。
もっと潔さの残る対応が出来ないものかと思います。
犯罪にはなりそうもないし、「小石につまずいて転んだ」ような感覚かもしれません。
党としての危機管理の甘さを感じます。
情報提供者の名前未だに公表されていませんが、
追い詰められて仲介者の西澤孝さんの名前出してしまいましたね。
今回はとんでもない情報に喰らい付いてしまったわけですが、
こんなことでは民主党に情報提供するのためらいますね。
次期党首小沢さんの名前出ています。
小沢さんだと、益々自民党とのイメージ的な差が出にくいと思います。
自民党が2つに分かれただけ」
そんな感覚になってしまいますね。
自民党すごい政党です。


#1億円はどうなった、
自民党何がすごいか、危機管理ですか?
この件「大岩にぶち当たったけど、乗り越えちゃった」
感覚でしょうか?
1億円やっぱり犯罪ですよね。
だって自民党の旧橋本派の元会計責任者は、
逮捕・起訴されて有罪判決確定しています。
村岡さん無罪になりました。
この人の感覚としては、
「え〜え〜お・おれ〜俺だけ起訴なの?」
って感じでしょうか。
今回の無罪判決巨悪を取り逃がした敗北感ありますね。
村岡さんしか起訴できなかった時点で、
「なーんだ」
って感じありませんでしたか?
判決は、
「権力によって抑えられて有罪に出来なかった」
感もありますが、
東京地検さんよ、ライブドアみたいな地検が出なくてもいいような犯罪取り扱ってヒーロー気取りになってないで、もっとちゃんと仕事して出直しな」
って感じもあります。
控訴するのはかまわないけど、やっぱりネズミを相手にしているような気がしますね。
政治家でもない、一般人の元会計責任者は有罪になって、
その人の一存ではどうにもならない、1億円に手をかけた政治家が全員無罪。
これでいいのかね?


#予定外
お題2つの予定でしたが、3つめ、
金大中さんの事件日本側ある程度真実を手にしていながら、
政治決着を計ったかも知れない疑惑出てます。



闇から闇、くさいものに蓋ですね。


民主党1億円問題も追及して欲しいけど、
それ所じゃなさそうですね。
いつも書いてるけど、2大政党制ってそんなに良くないかも知れないでしょ。
「巨悪を寝むらせない」
かっこいい響きですが、
野党と、検察が「ピリッ」としないので、
「巨悪は今日も高鼾」
ですか?


こういうの書いてると、やっぱりむなしくなります。
私自身が巨悪と戦えるわけでも無く、
(書くことによって、多少戦っている気分はしますけどね)
小市民がナ〜にを言ってんだか、
って感じ、自分でもしているんですよ。
でもたまに、そういった現実を無視して、書きたくなってしまいます。