PSEマーク

4月1日から、電気製品の安全性を示す「PSEマーク」のついていない製品の販売が規制されています。
中古製品が売りにくくなるということで、
法の施行の前に騒ぎが大きくなってましたので皆さんご存知ですね。
結局施行前に条件付の緩和があったりしました。
で最後の最後になって国(経済産業省)側から、
ウルトラC的発想の、
この法律の抜け道が提示されました。
「販売」ではなく「レンタル」の形を取る手法です。
ン〜そういう発想をするわけね。
思わず感心してしまいました。
法律を作成した人たちだけあって、
抜け道考えるのも上手だった。
って事でしょうか。
事実と多少違う捕らえ方になっているかもしれませんが、
実際こういう感覚、私持ってしまいました。


結論
法の盲点を突くの、作った人たちが一番上手い。
って事?