当たり年

supiritasu2008-02-08

今年は出だし、スピリタス当りました。
2008-01-13走れ!スピリタス‼ - なんやかんや
続いて、年賀状の切手、確率的には2〜3枚当る枚数手元にあったのですが5枚も当りました。
2008-01-29 昨日の朝刊ありますか? - なんやかんや
この2つは良い方の当りです。


その後あらぬ方向の当り出ました。
今問題になっている、餃子ではないですが、回収対象の冷凍食品、冷凍庫で見つけてしまいました。
2008-02-03 冷静にいきましょう。 - なんやかんや


さて、昨日さらにあらぬ方向の当りまた出してしまいました。
当ったのは右上の、今日の写真に出ている物です。
これって、今年に入って4回目の当り、*1
でもなんか2勝2敗って感じ。


昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)左中

「納豆菌でカビ退治」
販売7社に公取委排除命令

の見出しあります。
記事からも引用します。
 

納豆菌と同種の菌を含んだ商品を「置くだけでカビを退治」などと表示して販売していた全国の7社について、公正取引委員会は6日、防カビ効果の根拠が認められないとして、景品表示法に基づき同様の表示の停止などの排除命令を出した。

この記事読んだ時モシヤ?
って思ったのですが、案の定私の手元にある商品に書いてある、発売元、上記7社に含まれていました。
地元のいつも良く買っている、薬局の量販チェーン店で売っていたので、
湿気が多く、カビが発生しやすい部屋なので、風呂場に置こうと思って買っていました。
でもまだ未開封です。
メーカー側の言い分見てみましょう。こちら↓
株式会社東京企画販売
この中で、

当該製品のカビに対する効能・効果に関しましては問題ございません。

と書かれています。
上記新聞記事の、
「防カビ効果の根拠が認められない」
の部分と矛盾しますね。
ただ、新聞記事中に、7社の内1社のコメント出ています。引用します。

「1部の調査結果で不当表示と判断された。見解の相違がある」と、同委に不服を申し立てる意向を示した。

とあります。
決論としてこの商品効果あるのでしょうか?
公取とメーカーどっちが正しいでしょう?。


今年始まったばかりなのに当り続きです。
良い当りばかりではないので、今後何が当るやら。

*1:買ったの去年です