福井さん(その2)

昨日も書いたのですが、
ニュースや、新聞を見ていて思うところがありましたのでもう1度書いて見ます。


福井さん、村上ファンドの運用残高の発表、後日って事になって非難されています。
本当にわからなかったのか、
世間の非難がさらに強まるのを恐れたのか不明ですが、
運用したのは村上さんで、
村上ファンドの出資者は、
村上さんの腕を信じて出資しただけなので、
どんだけ儲けていようと非難されることは無い様に思います。
そこにあるのは、
村上ファンドでいったいどんくらい儲かってるんじゃ」
っていう下世話な好奇心ですね。
村上さんが言っていたようにきっと、
「むちゃくちゃ儲かっている」ことでしょう。
運用残高公表されると、
村上ファンドがいかにすごかったか皆さん知る事になりますね。
またやっかんで、色々な事を言う人が出てきそうですね。
でも本当に問題なのは、
「福井さんがいくら儲けた」
では無いですよ。
日銀総裁が投機的な資産を持っていた」
って事ですからね。


続いて昨日の朝日新聞朝刊2面に以下の記事出ていました。

福井氏が、ファンド解約を申し出た2月は、ライブドア強制捜査が入った翌月。金融政策決定機関のトップに身を置く身なら、ライブドア前社長の堀江貴文被告に続き、村上ファンド村上世彰代表に関する疑惑を事前につかんでファンド解約に走ることも可能だったのでは―。そんな「疑念」を口にする野党議員もいる。

この記事読んでアレレって思いませんか。
この野党の議員さんどんなつもりでこんな事言ったのでしょう?
「疑惑を事前につかんで」
こういうのインサイダー取引って言うんじゃ無かったですか?
日銀総裁ならそういう情報入りそうですね。
でもそれやったらダメですね。
この議員さんインサイダー取引進めているようなもんですよ。
所詮そのような認識しか国会議員でも持っていないって事ですね。
で、こういう人に限って、
福井さんが事前に察知してファンド解約していたら、
インサイダー取引だ」
って大騒ぎしそうですね。
福井さん行くことも、戻ることも出来ません。
ジィーとしてるしかないですね。
結局問題は、
日銀総裁が投機的な資産を持っていた」
に行き着いてしまいますね。
完全な処方箋は、手遅れですが、
日銀総裁就任前に投機的資産を処分する」
これしかなかったわけです。


この記事続き引用します。(ここだけ読んでわかりにくい場合は、申し訳ありませんが上の引用もう一度お読み下さい)

日銀が量的緩和政策を終結する前月だったことも微妙なタイミングと映る。金融引き締めに転じれば、株価下落につながる可能性があるためだ。

ここもすごい問題含んだ1文です。
村上さんが、捕まっていなくて、
村上ファンドが合法だ、と仮定します。
量的緩和を実施するのは日銀ですから、
福井さんこれやったら、
犯罪になりそうですね。
しかも、村上ファンドでお金を運用していることを、
かなり意識して生活していたことの証明になってしまいます。
株価の下落を意識して、
村上ファンドそろそろ潮時か」
って引き上げるタイミングが、
自分たちが実施する量的緩和の直前になるわけですから。
時期があまりにピッタリですね。
ネ、かなり犯罪ですよね。


この場合、
村上ファンドに出資していたのをそんなに意識しないで、日々の職務を行っておりました。ところが村上さんが捕まってしまったので、日銀総裁として村上ファンドを持っている事が不適切と考え一刻も早く処分しようと思った」
こう持って行かないとかなり村上さんやばいですね。
かなりおバカな感じになってしまいますが、
仕方ないでしょう。


福井さん日銀総裁としての仕事は出来ていたのでしょうか?
私には彼を正当に評価する見識がありませんのでなんともいえないのですが、
もし福井さんが、本当に仕事が出来る方であったのなら、
こういった枝葉の部分で日銀の総裁辞める必要は無いと思います。
ただ本当に仕事が出来る人は、こういった枝葉の部分まできちんとしているものだと思います。
ただ、「表に出ないように巧妙に隠してしまう」仕事が出来る日銀総裁より、
チョット脇が甘くて、おバカな福井さんの方がよいと思います。
でも本当に日銀総裁にふさわしい人は、
日銀総裁就任前に、自分の資産運用をきちんとしてから就任される方だと思います。
でもこの事件があるまで、そういう日銀総裁がいたのかどうか疑問です。
この事件が、今後「日銀総裁就任前にしておくべきこと」を明確にするための試金石になることを願います。