小沢さん出馬

TVで臨時ニュース出ました。
小沢さん9月の党代表選に出馬。
予想はしていましたが、
出てもそうか、出なくてもそうか。
そんな感じで、どっちになるかの予想は全くつきませんでした。
小沢さん、出る以上勝てる自信あるのでしょう。
そういう方だと思います。
既に過半数抑えているかもしれませんね。


会見場所が鳩山事務所とのこと。
これもすごい。
鳩山さん見た感じ、菅・小沢・間の違和感をなくそうとしていたように感じました。
鳩山事務所で会見ということで、鳩山さん小沢さん支持ということになるのでしょう。
菅さん支持の様子もあった、鳩山さんの旗の色を鮮明にさせたこと、小沢さん豪腕です。


菅さん首相就任時に小沢さんに
「お休みしていて」みたいなこと言っていましたが、
それがガマンならなかったのでしょうね。
私は、菅さんの小沢さん排除の方針、お金にきれいな再出発ということで好感を持っていました。


民主は、自民と違って、一人の議員さんが様々な勉強会に入っていたりして、色分けが難しい方も多いようです。
これから、そういった議員さんたちの綱引きがあるのでしょうが、最初に書いたように大勢は既に決まっているのかもしれませんね。
切り崩す側が、菅さんだとすると弱い感じします。
逆に小沢さんだと強い感じです。
これ皆さんそう思うのではないでしょうか?
民主党首選民意は何処にあるのか、議員さんたちも見えていないのではないでしょうか?
私も見えません。
党首選は前から決まっていて当然やるのでしょうが、関心はないわけではないのですが、参加できるわけも無く、
「国民は蚊帳の外」
そんな感じしているのだと思います。
代表戦の投票権ある方は、民意を考えないで、様々な党内のしがらみもあるのでしょうが、今回は自分の気持ちに従って一票を投じて良いと思います。
もし考慮する余裕があるのでしたら、考慮すべきは代表戦後の自分の立場ではなくて、
この国の将来。
ということになると思います。
これ、私自身も、菅さんと小沢さんどっちが首相になった方が良いのかわかっていません。


1つの事例を挙げて検討してみましょう。
今日の朝日・朝刊1面トップは。

円高対応 日銀に促がす

日本が単独で円高を防ぐために市場介入しても、今の投機マネーはそれ以上のパワーを持っていますね。
実際国の経済をメチャクチャにするぐらいのことは平気でしています。*1
投機の対象は、原油や食料・レアメタルも含めて、多種多様。
その大きな波が今円です。
リーマンショックに続く今の国際経済もそうでしたね。
日本単独の市場介入で効果が出なかったとき、次の手はあるのでしょうか?
次の対応がお粗末だと、日本の力のなさ見透かされて、
市場介入しないで、放置しておいた方がまだましだった。
そんな結論もありえます。
既に見透かされているのかもしれませんね。


今各国とも、自国の経済の建て直しに懸命で日本の円は対岸の火事
そんな状態だと思います。
私の基本は規制に反対です。
でも、投機マネーの、野放し。
疑問を感じます。
世界のこととか考えない、持ち主のエゴを強烈に感じます。
次の一手
投機マネーに国際経済が振り回されて良いのかどうか、
各国首脳と話し合って説得できるのは、
菅さんか、小沢さんか。
どう思います?
私もここがわからない。(^_^;)

*1:タイのバーツ危機とかね