やればできる

「やればできる」
そんなの嘘です。
騙されてはいけません。


「やればできる」そう言われるとその気になりますね。
で、そのまま「やればできるから」ってやらなかった人いませんか?
機会の損失ですね。
結局「やればできる」に騙されて、
何にもできませんでしたね。


「やればできる」そう言われてやってみた方いますか?
結局できなかった方、
いざやろうと思って、やり方わからなかったことないですか?
そうあなたは残念ながら今のところ
「やればできる人ではありません」
これから「やればできる人」になるために、
やり方を見つけないといけません、
見つけられた時、
「やればできる人の仲間入りができます」
でも道は険しいかもしれませんね。



できた方、
あなたはすばらしい、
あなたは、やり方を知っていました。
そうあなたこそ「やればできる人」です。
「やればできる」
これ言葉が足りません、
正しくは、
「やり方を知っていれば、やればできる」
というべきです。


私ですか?
私「やればできる」って言われた事ありました。
本人すっかりその気でいましたが、
そんなに私の能力は高くありませんでした。
やってみて、やり方を知らない私を知りました。
何時そういう自分の現実を知ったのかというと、
高校も卒業して浪人中でした。


あなたがやり方を教えることができないのなら、
「やればできる」
無責任にあまり人に言ったらいけませんよ。
「やり方を知っている」
これはとても素晴らしいことですね。


2006-6-15の本読んで、
こんなこと考えてしまいました。
伊藤さん中学の時勉強方法やっぱり知らなくて、
先生に聞きに行っています。
すごいですね。