安倍さん・福田さん

今日のタイトル次期総理候補のお2人、
安倍さん・福田さんです。
どちらもまだ総裁選に出るとは言っていませんね。
今のところ人気は安倍さんのようです。
ただ経済界は福田さんのほうが支持があるようです。
争点外交問題にならないようにしているようですが、
中国・韓国のご近所さんとの付き合いをどうするか争点にならない方が変です。
福田さんの支持は、中国・韓国との外交を上手にやってくれそう、
という経済界の希望が多分に含まれていますね。
せっかく経済交流しても、
政治が足を引っ張る状況は回避したいものです。
小泉さんが異常なだけで、
安倍さんだって中国・韓国と上手くやってくれること期待しています。


そんな中、民主党の幹部中国に行って歓待を受けているようです。
中国だってこのままでは良くないと思っているはずです。
民主党アメリカ一辺倒でなく、世界各国と上手に付き合える政党なのか?
見てみたいものです。
アメリカだって、日本にもう少し中・韓と上手な外交して欲しいと思っている人多いと思います。


いまこのくらいしか書けませんが、
今後小泉さんが首相在任中に、
靖国神社へ参拝するのか・しないのか。
そのへんでまた流れが出てきそうですね。
総裁選の立候補者もそのへんを見て、
立候補表明しそうな雰囲気のようです。
どっちにしても、靖国(外交)と、消費税、行政改革国債を減らすこと)。
この3ッが次の内閣の課題になりそうですね。
靖国、内政問題と言う方いますが、日本の対応が悪かったので、立派な外交問題になってしまっていると思います。)


中田さん引退ですね。
ドイツ戦のあとピッチで寝てたの、
これで最後って気持ちがあったんだね。
中田さんに近い将来日本代表の監督になってもらっても良いかもしれませんね。
でも中田さん日本代表の中で浮いてたかも知れないので、
みんなが付いていけないかも知れませんね。
でも世界に通用する日本代表を見てみたい。