聞いてみました。

青春18切符」ご存知ですか?
「青春」の響きがチョット恥ずかしい年になってきましたが、
そんなこと言わずに、一生青春気分でいきたいものですね。
この切符「ご案内」なる解説も一緒に渡されます。
その中に以下↓の気になる一言書かれています。

複数人数でもご利用できます。なお、複数人員の場合は同一行程となり、

ン〜この一言困りますね。
はっきり書くと、
「地元の友人知人と同じ駅から乗らないと一枚の切符では使えません。」
そういうことですね。
だったらそう書いてよ。
そう思いますね。



一応JRのお客様相談室聞いてみました。
私が地元駅から18切符で乗車し、
友人の乗る駅で下車して友人と同じ切符で入場できるかと、
私は入場できますが、予想通り友人は私の切符では改札してもらえません。
私の入場時に改札2つ押してもらうのもやはり不可能でした。
(あたりまえか)
要するに18切符を持っていても、同一の駅で入場するために、
「その駅までは乗車券買ってね」
ということでした。
電話するまでも無く、予想通りの回答過ぎてガッカリもしませんでした。
これ強行したことありませんが、やはり入場時に断られてしまうのでしょうかね?
なんか現場では臨機応変で入れてくれたりしてそうですが、
そんなに甘くないかもしれませんね。
人数以上に回数余っていたら、
同時入場時に改札再度してもらうことだったら可能でしょうね。
どっちにしても以前のように、
1枚で5回ではなくて、
5枚切符出て来てバラして使えると便利ですね。
残念ですが以前の状態に戻すつもりは無いようです。
そういう声はけっこうあるようでした。
JRさん思い切って、誰でも買える
「シルバー70切符」
売り出して、ばらして使えると嬉しいですね。。
5回全部使い切れずに有効期限切れも多少考慮しているのかもしれませんね。