モンドセレクション

supiritasu2006-09-23

写真「朝しぼり出品貯蔵酒」です。
実はこのお酒、先日(9月3日ブログは4日と両方書きました)長野にそばを食べに行ったとき、
長野駅でおみやげ物見ていて見かけました。
その時買いませんでした。
なぜかというと、自宅近所のスーパーで売っていたからです。
前から気になっていたのですが、
長野から重たい思いして運ばなくても済むので、
私じゃなくても近所のスーパーで買いますよね。
しかも20%引きぐらいになってます。
このお酒「モンドセレクション金賞」受賞です。
最近ではサントリーの「ザ・プレミアムモルツ」が特別金賞受賞していますね。
で、モンドセレクション調べてしまいました。
こちら↓どうぞ。ウィキペディアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
しかし、疑問がすぐ解決できる。便利な時代になりました。
一部引用します。

(100点満点の95点以上で特別金(グランドゴールドメダル)、85点以上で金(ゴールドメダル)、75点以上で銀(シルバーメダル)、65点以上で銅(ブロンズメダル))。 元々品質が良いとされる日本製の商品であれば、審査員の心証を悪くするような製品以外なら銅賞以上の獲得を期待できるが、金賞以上となると至難の業である。3年連続して金賞以上を受賞すると、別途、国際優秀品質賞が授与される。(次項参照)
なお、特別金賞については「最高金賞」と訳する企業もあり、最近になって、日本企業もこの賞を受賞するところが出てきた。

疑問解決しました。
オリンピックと違って
「金は1つじゃない」
そういうことですね。
どうも金賞受賞の宣伝が多いと思ったんですよ。
納得、納得。
85点取れば金なんですね。
日本のメーカーだったら銅賞受賞では、恥ずかしくて宣伝にならない。
そういうことですね。
金賞取りに行って、銀や・銅だったので、宣伝しないで、
社内だけで内緒にしている商品も探したらたくさん出てきそうですね。


お酒まだ飲んでません。
今晩飲みます。