アルファヴィル

これも、村上さんシリーズです。
2010-12-13「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の手引き - なんやかんや
292P

アルファヴィル』という映画も僕はすごく好きですね。

見てきました。

アルファビル [DVD]

アルファビル [DVD]

1665年の白黒作品です

ジャン=リュック・ゴダール監督が、SF映画の設定とハードボイルド映画のストーリーテリングを用いて作り上げた文明批判映画。感情を削除され記号化した人間の住む星雲都市“アルファヴィル”に秘密諜報員、レミー・コーションが潜入する。

ゴダール監督が好き」
私はとてもじゃないけど言えないですね。
なんかかっこよすぎ。
この作品は初めてですが、どうも私が見た作品はピントこない。
私は、トリュフォー監督の方が相性が良いようです。
こんな方です。
ジャン=リュック・ゴダール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB
この映画、ベルリン国際映画祭金熊賞受賞作品です。
レンタルビデオ屋さんにあるかどうか?
監督別で整理してあれば探しやすいのですが。
探す前に、横浜市立図書館の総本山。
野毛山で、VHSが館内で見られること、
図書館のHPで検索して知っていました。
昨日読んだ「さよなら、愛しい人」返却がてら見てきました。
眠気に襲われましたが、しっかり見ました。
SFと言えばSFですが、セットとかお金がかかっていない。
確かに、ゴダール監督の感じ出ています。
主演の女優さん当時ゴダール監督の奥様です。
その後離婚されています。
余計なことかな?


書き忘れていましたが。
日曜に、東宝特撮映画DVDコレクションの最新刊。
「惑星大戦争
見ました。

惑星大戦争 [DVD]

惑星大戦争 [DVD]

映画の公開77年末。
77年夏に米で「スターウォーズ」が大ヒット(当然最初の作品です)
日本公開は78年夏だったので、その前に。ってことで撮られた作品のようです。
この↓画像見ていただくと、
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B0002Z7QDC/ref=cm_ciu_pdp_images_all
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B0002Z7QDC/ref=cm_ciu_pdp_images_all
確かに、英語タイトル
「THE WAR IN SPACE」
のロゴ。
スターウォーズにそっくりです。
この作品もはじめて見ました。