ノー・ディレクション・ホーム

ボブ・ディランさんの(が出ているというべきかな)「ノー・ディレクション・ホーム」見ました。
マーティン・スコセッシ監督作品です

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

だいぶ前にDVD買っていたのですが、
2008-05-22 ボブディラン - なんやかんや
2枚組みなので、2回に分けてやっと見ました。
買ったとき、酒でも飲みながら見るかな。
そんな感じでした。
本当にワイン飲みながら、1度見たのです。
ディランさんが唄って、その中に浸れるかな、ってね。
私すぐに、見るの諦めました。
確かに音楽映像は入っているのですが、
ご本人へのインタヴューが多い。
ゲストの方たちのインタビュー多い。
その字幕読まないといけません。
私は酔っ払うためにお酒飲む、危険なタイプなので、
とても飲みながら、見られる作品ではなかったです。


今、TV番組の改変期。
私にとっては、つまらない。
思い出したのです、このDVD。
で、見たわけです。
勿論素面でね。
ボブディラン、政治的なイメージありますね。
左系の。
確かに、反体制側の方たちの支持大きいと思います。
でも、インタビュー見ていると、ご本人そういった運動に肩入れしていない。
マスコミのインタビューも、彼を型というか、ある方向付けをしようとしている感じのものもありました。
でも、その方向付けもさせない。
あらゆる、枠にはまろうとすることを上手に避けている。
それは、ボブディランという型自体も避けている。
魂のままに存在することを認めているだけでね。
素晴らしい。
インタビューしっかり聞くには、飲んでなんかいられない。(^_^;)


有名な曲も沢山登場します。
Mr. Tambourine Manは、ビルボードで、1位になった「バーズ」の画像も出てました。
私は、オリジナルのディランさんの曲より、バーズの演奏の方が耳になじんでいるせいか、好きです。
ミスター・タンブリン・マン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3
ボブ・ディランさん、オリジナル、よりカヴァー曲が有名なの沢山ありますね。
歌い方が、あの調子、しかも有名なので、結構同じように聞こえてしまいます。
他の人が歌った方が、曲の特徴が出るのだと思います。
私は、声はヤッパリ「ニールヤング」*1かな。
でも、ボブ・ディラン詩がすごいと思う。
それと、「ダイヤモンドは傷つかない」といえそうな。強烈な個性もすごい。
でも、ご本人も、時にすごく傷ついていそうです。
アメリカで、圧倒的に尊敬されて、人気のある理由わかる気がしました。
動画も紹介しときますね。
有名曲からいっとかないとね。「Blowin' in the Wind」

カヴァーで、PPM

ジョーン・バエズ

ディランの「ぶっきらぼう」さがたまらない。
そんな感じですね。
レコード音源ですが、「The Times They Are a-Changin'」

カヴァーのサイモン&ガーファンクル

ビリー・ジョエルも歌ってる。

トンでもないものまで発見。
オバマサンの選挙用のビデオみたい。
確かに、「Changin'」

ボブ・ディランさん、アメリカの血、そして、伝説になってるのですね。
Mr. Tambourine Man

バーズのカヴァー。

U2が歌うボブ・ディラン発見「Maggie's farm」

オリジナルです。
驚いて、カバーが先になりました。

ディラン、エレキ持ったとき非難ごうごうだったようで。
生ギター部門と、バンド部門と構成分けてコンサートしていました。


私の好きな曲で、オリジナルは映画のサントラとして作られています。
ビリー・ザ・キッド 21才の生涯
ディランさん出演もしています。
サム・ペキンパー 監督です。

ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版 [DVD]

ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版 [DVD]

この曲は、著作権の関係で、オリジナル曲再生可能なの発見できませんでした。残念。
ガンズ&ローゼスでいっときます。
Knockin' On Heaven's Door

切がないので終わりにします。

ボブ・ディラン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3
ウィキペデァ読んだら、ほんとスゴイや。
でも、ご本人が一番嫌がっていそう。

*1:バンクバーオリンピックで歌っていたように、カナダ人ですけどね