確定申告終了

仕上げてあった申告書。管轄の税務署に持っていきました。
いつもより1時間以上早くバイクで家を出て、チャッチャと申告済ませて午後から仕事!
そんな予定でしたが、結局そうもいかず30分早く家を出ることに。
しかし、税務署が空いていた。
ラッキー
結局税務署着いてから出るまで5分以上10分未満。
そんな感じで申告済んでしまいました。
確定申告書等作成コーナーで作っているので、計算のチェックとかありませんでした。
(自動計算されるので、その部分変更して納税額減らそうとしても、そういうことが出来なくなっています)
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
ただ、国民年金国民健康保険・生命保険
この3種のチェックは受けました。
これも毎年のことなので、書類はすぐ出せるように用意していました。


確定申告初日の18日のニュースで確定申告のイメージキャラクターの池脇千鶴さんが、
e-Taxで簡単に申告済んだ」
みたいなこと言っていましたが、だまされたらダメですよ。
以前も書いたように、申告前に、電子証明書とカードリーダーいるし、
それなりの準備も知識も必要です。
e-Taxで5,000円税金割り引きで、しかも簡単!
ってな事を言っているニュース番組もありましたが、
そうでもないと思います。
参考にどうぞ。
2007-11-18 e-Tax - なんやかんや
2007-11-22 e-Tax導入への道 - なんやかんや
私、事前の準備あれば5,000円税金値引きしてもらえましたが、
その事前の準備考えたら「確定申告書等作成コーナー」で作成して持っていく。
この方が手っ取り早いと考えました。
実際その通りでした。
結局申告行ったのに、仕事への影響全くありませんでした。


納税額ですが去年より減っています。
収入も20万ぐらい減らしましたが、
そういう問題ではなく、去年は税源を地方移転前の税率で取られていたので、
確定申告している方の場合、よっぽど収入が増えない限り今回の納税額去年より減るはずです。
住民税の方は6月にならないとわかりませんが、
去年住民税率高い方が既に適応されていますので、
去年と今年はほぼ同額になるはずです。
このへんのことも書いていますので参考にどうぞ、
2007-01-29 税源移譲 - なんやかんや


今日仕事をしていて確定申告済んだ話したら、そこの社長さんが会社のは税理士さんがしていますが、
個人の申告はe-Taxでやったら楽だと税務署に言われたようで、
既に住基ネット電子証明書作っていました。
その準備私がすることになったので、差し支えの無い範囲で実際の所書こうと思います。
まず、必要なカードリーダーですが、早速家電量販店に買いに行ったのですが、
結構売れているようで、事前に調べて機種が一番多い店に行ったのですが、
1機種しか置いてませんでした。
後の機種は入荷待ちのようです。
USB接続の接触型カードリダー3,000円代で購入しました。
カードリーダの販売店こちらで調べられます。
jpki-rw.jp - このウェブサイトは販売用です! - カード リーダ ライタ 公的個人認証 促進 普及 協議会 販売 リソースおよび情報


今日はこのへんで終了。