政治介入

2007-01-31 政治的圧力は?
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070131
に少し書きましたが、危惧していたこと現実味を帯びてきました。
2月14日朝日新聞・朝刊総合面(私の手元の新聞では3面右上)に、

報道の自由介入の恐れ
放送局新処分案行政監督強化に

の見出し出ています。
結局「あるある」問題が尾を引いていますね。
報道機関取り締まるきっかけ与えてしまいましたね。
責任ある取材と報道お願いしますよ。
ホント、自分で自分の首を絞めることになってしまいます。
記事一部引用しておきます。

総務相は、早ければ今国会に新たな行政処分を加えた電波法や放送法の改正案を提出することを示唆した。事後対応のまずさも含め、関西テレビ側に問題があるのは明らかだが、放送内容への介入に道を開く可能性まで出てきた。

これってやばいでしょ。
NHK命令放送も海外向けとはいえ政治介入ですし。
上記、2007-01-31 政治的圧力は?でも書いたように、NHKと安倍さん、中川さんの関係も問題になってましたね。
報道関係者で、政治の世界にいる方も結構いるのですから、そういう方たちが中心になって、
報道の自由は何とか守って欲しいものです。


#昨日(15日)の朝日・朝刊、3面の広告今日発売の、
青山七恵さんの「ひとり日和」の書籍広告予想通りまた出てました。
予想では発売当日だと思っていました。
大手書店だとおそらく発売前日には書店に並んでいますね。
河出書房新社さん、このところ広告費使ってますね。
こちらも売れそうな本なので、広告費使う価値充分ありますね。

ひとり日和

ひとり日和

こっちは、
私が見落としたのか、河出さんの広告見ませんでしたが、
私の敬愛する三田誠広さんの新刊なので、
購入しました。
謎の空海―誰もがわかる空海入門

謎の空海―誰もがわかる空海入門

今年の1月30日が発売日になっています。
私、宗教にそんなに関心ないのですが、
以前にも書いたように、三田さん科学・哲学・宗教などについて書いた本結構あって、
難しい内容をわかりやすく書いてくれます。
三田さんが書けば買ってしまいます。
版元河出ではありませんが、三田さんの本もう1冊買いました。
星の王子さま (講談社青い鳥文庫)

星の王子さま (講談社青い鳥文庫)

星の王子さま」の翻訳三田さんしています。
講談社青い鳥文庫の一冊です。
この文庫は子供向けの文庫なので、
三田さんどんな翻訳しているか気になりますね。
三田さん以前にこんな↓本書いていたりしたので、翻訳の話来たのかもしれませんね。
星の王子さまの恋愛論 (集英社文庫)

星の王子さまの恋愛論 (集英社文庫)

この本のこと検索してたら、こんなの見つけてしまいました。私はミニバラよりバオバブの方が興味あります。