申告終了

今日は土曜日・明日は日曜。
そんな訳で、昨日AM10時30頃、税務署行って確定申告済ましてきました。
申告書類、事前に全て完了させて行ったのですが、
受付に並んだ人は建物の外まで2重に列を作っていました。
かなり待たされると思ったのですが、そんなに待たされることなく、
30分ぐらいで、申告済ますことできました。
込んでいそうなので行く気はないですが、近頃は日曜に申告の受付行っている税務署もあるようです。
今月税金払うと月単位の収支赤字の可能性もあるので、来月払いにします。
申告終わって、建物から出ると、税務署の職員さんが、
所得税と、住民税の比率が変わることの告知パンフレット配ってました。
思わず、以前に書いた↓
2007-01-29 税源移譲
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070129
所得税と・住民税の比率変更で、今回チョットずるい点指摘してしまいました。
男性の職員さんは、なんだかんだと理由をつけて正当化しようとしていました。
女性の職員さんは「確かにご指摘の通り」という感じで、言葉に出さねど、了承のうなずきをくださいました。
蚊が像を刺しているような情けなさも感じました。
たまた指した場所にいたお2人には申し訳なかったです。
でも、こういうとき、男性より、女性の方が気持ちが座っているものかもしれません。
どうも男性は守りに入ってしまうような気がしてしまいます。
家族を養うためには仕方がないことなのかもしれませんね。


ほとんどの自営業者は、今年の方が、来年より税金多く払うことになると思います。
今回の申告を元に、3月15日までに払う、
去年の収入に対する所得税は、税源地方に移譲する前の金額の多いものです。
6月から払う住民税は、税源移譲後の金額多くなったものを払うことになるわけだからです。
来年は所得税が移譲後の金額で払う事になるので、その分は減ると思います。
住民税は今年と同じくらいになりますね。
実質収入増やして、来年の方が多く税金払えるようにならないといけませんね。