発掘あるある大辞典Ⅱ訂正放送

タイトルに書いた番組が、
28日PM10:00〜10:15分まで、
フジテレビ系列で放送されています。
製作した、関西テレビのアナウンサーが出てきて、
お詫びと、番組中で間違ったり、捏造した部分を、
明示して、訂正していました。
納豆が話題にならなかったら、すべては不問になっていたわけですね。
堀江さん・村上さんと一緒で、目立ちすぎるとボロも出るって事でしょうか?
本当の巨悪は目立たない所で、やらかしていそうで怖い気がします.
この番組、放送前は普通のCM流れていました。
放送中はCM無しでした。
番組終了後のCMは「公共広告機構」のものが立て続けに5本流れました。
普通のCM流しにくい所で、何時も使われていますね「公共広告機構
その後、次に放送する番組のCM(いわゆる番宣ってやつですね)が、
「お詫び番組のスポンサーでは無い」とわかるくらい長めに入って、
普通のCM流れてました。
こんなところの気遣い素晴らしい。
でもスポンサーより、視聴者に気を使う姿勢の方が大切なような気がします。


昨日の朝日新聞・朝刊1面トップ記事は、

関テレ民放連が除名

の見出し出てました。
この問題、関西テレビだけで済ませるようですね。
フジテレビも責任あると思いますよ。
他の局の情報番組は大丈夫なの?
誰もが思いますね。
正確で、公正な番組製作お願いします。
うやむやにしてしまうのは、今後の放送業界のために良くないと思いますが、
国家権力の介入も良くないと思います。
西山さんを国家から守れなかった、報道機関はあまりに非力ですから。
国家も、報道機関も国民を裏切ってはいけませんよ。
さて、一般国民はどのようにして、国や報道機関を追求したら良いのでしょうか?