Office 2007

今最新のVista搭載パソコン買うと、
Officeは2007が付いてきます。
この2007問題がありまして、
それ以前のヴァージョンのOfficeでは開きません。
例えばエクセルだとこんな↓感じです。



拡張子*1が、2007は、.xlsx それ以前は .xls で全く違います。これでは開くわけありません。
無理して開いても文字化けしてなんだか分かりませんでした。
ですので、私のお客さんのなかで、取引先から、ワードとかエクセルでデターをもって帰ってくる可能性のあるところには、持ち帰る前に取引先で、
名前を付けて保存
   ↓
ファイル名
の横の▼クリックして旧バージョンにしてからではないと、
2007は開きませんよ。
ナ〜ンて説明してました。
知識不足のため大変不本意ながら、嘘つきでした。
すいません。
もう少し付け加えると、
マイクロソフトさんも新しいOffice売りたいからこういうことしたのでしょうかね」
なんて、暴言まで吐いてしまいました。
マイクロソフトさんにもお詫び申し上げます。
すいません。


昨日(16日)の朝日新聞別刷り
be on Saturday Business
のb6面にエクセル2007を古いOfficeで開く方法紹介されていました。
朝日新聞で紹介されていたアドレスです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx
開いた後、本文中の

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

クリックすると、以下のダウンロードページに移動します。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja


その中に
インストール手順あります。

1、Microsoft Update ですべての必須の更新プログラムおよび優先度の高い更新プログラムをインストールして、システムを最新の状態にします (Microsoft Office XP および Microsoft Office 2003 をご使用の場合は必須)。

2、Microsoft Update ですべての必須の更新プログラムおよび優先度の高い更新プログラムをインストールしたら、ページ上部にある [ダウンロード] ボタンをクリックして互換機能パックをダウンロードし、ハード ディスクに保存します。

3、ハード ディスクにダウンロードした FileFormatConverters.exe をダブルクリックすると、セットアップ プログラムが起動します。

4、画面に表示される指示に従って、インストールを完了します。


とのことで最初にMicrosoft Updateしてから、コチラのページに来た方がいいようです。



幸い私のパソコン最新の状態になっていたので、
「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」
ダウンロードしました。
いきなり実行でも良かったのですが。
落としてみました。
コチラ↓です。



こいつをダブルクリックすればインストール完了です。


早速先ほどのエクセル2007で試してみました。



はい、きちんと開くことできました。
めでたし、めでたし。
で私のお客さんには、
「このブログ見て自分でやってもらおうかな」
なんてこと、考えてたりします。
表示したアドレス今だときちんと有効に動作しています。
ちなみに私いまだにOffice 2000使用しています。
さすがに、アクセスは互換機能用意されていないですね。
探せばあるのかな?


その後、Office 2007のアップデートの対象に私のパソコンもなりました。
2000と違ってアップデート時Office のCD要求されませんでした。
(要求されても当然Office 2007持ってないですけど)
その後エクセル2007、アイコンもちゃんと認識しました。



#追記
どこかでこんなようなこと書いたな?
と思ったら書いてました。
2007-04-25 Office
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/comment?date=20070425

*1:そのファイルが何であるかを示すための記号のことです。買ったままだと普通表示されてないこと多いですね。テキストファイルだと .txt って表示されます。