自分派遣業

一昨日(17日)有料のといっても1,000円ですが、とある起業家セミナー参加してきました。
30名弱の参加者で、元々の会員の方と、私のようなビジターと半々ぐらいの割合でした。
皆さんなんらかの起業をされている方ばかりでした。
私の場合、会社組織作る予定も、法人化する予定も今のところ無いので、
他の方たちより、かなりユルイ感じになります。


最近木曜にいつも参加させていただいている勉強会とも関係ある会なのですが、
この会は当初からセミナー後のお食事会が予定されていました。
このような交流会には生まれて初めての参加となります。
食事会の参加者15名程度でしたが、名刺交換だけでなく自己紹介もありました。
私の場合何をしているのか説明がどうしても長くなります。
規模が大きくなれば人材派遣業とも言えるのですが、
派遣する人私しかいないので、「自分派遣業」ということで自己紹介しました。
交換した名刺は個人の名刺を使用しました。
他にも私、派遣先の名刺を2種類持っています。
今までに、仕事先自体が無くなったところもあります。
最大で名刺で4種類使ってました。
確かに代表取締役○○という名刺の方が受け取った相手のインパクト強いですね。
私の場合、肩書き無いので、
情報セキュリティアドミニストレータを名刺に入れています。
でもこの資格苦労して取ったわりに知らない人が本当に多いです。
お食事会参加者でも2〜3名しかご存知の方いらしゃいませんでした。
自分の勉強のために取ったので結果が出せたから良かったのですが、
少し寂しい気もしました。
あと名刺には、名前・住所・電話番号・携帯番号・メール
これだけが書いてあるだけです。
ほんとにユルイかんじです。
名刺に「自分派遣業」って書いたらやっぱりふざけすぎでしょうかね。