日本の、これから

supiritasu2007-08-16

昨日NHKで2部構成で放送された、
日本の、これから
「考えてみませんか?憲法9条」
1番搾り樽生と越乃寒梅と八海山飲みながら、
長い番組なので、一部分(それでも全部で1時間半ぐらい)見ました。
NHK側で意見が偏らないように人選したのでしょうが、
様々な意見や見方が発言されて良い番組になったと思います。
国会もこういう多様な意見が出ればいいのですが、個人が党に拘束されていそうですね。


集団的自衛権の話の中で、
「日本は同盟国に守ってもらうのに、同盟国が攻撃された時に一緒に戦わないのは、いかがなものか?」
という話が出ていました。
確かにそのへん悩みますね。
でもこの話、前提が攻撃を受ける所から始まっています。
根本的に、そういう戦闘状態に近いような状態に日本を巻き込まない、
出来る事なら、世界中をそういうふうにすること。
それが何より大切だと思います。
集団的自衛権についての論争も不要になります。
私、ジョンレノンの「イマジン」のような夢と理想を追っています。

イマジン ?ミレニアム・エディション? ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )

イマジン ?ミレニアム・エディション? ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )

こういう発言、どなたかされていたかもしれませんが、
番組全部見ていないのと、飲みながら見ていたので、その辺り自信ないです。
メールやFAXでの意見、番組内で集めていましたが、
「飲んだら、何もしない」
なんかしようとしても、どうせきちんとできないので、
投稿は出来ませんでした。


今日から仕事です。
休み中は(12〜15です)毎日ビール・越乃寒梅・八海山飲んでました。
ただ、せっかくの休み二日酔いでも困るので、押さえ気味で飲みました。
ですので、まだ、少しにはなりましたが、越乃寒梅・八海山残っています。