セロー

セロー

昨日PM2時バイク屋に行って新車入手しました。
このバイクのメーターデジタル表示です。
走行キロ「000001」のメーター撮ったのですが、反射して上手く撮れていませんでした。
スピードメーター「65」みたいな感じで表示されるのですが、字の大きさ考えると3桁表示無理な感じでした。
100k以上だすと「00」の表示になるのでしょうか?
一般道で*1やってみました。「100」3桁出ました。よく考えてみたら、3桁目「1」以外用意する必要ないですね。
しかも、「1は数字の中で1番幅が狭い」
当たり前の事実。
このメーター時計も表示されていてかなり便利。
走りながら腕時計見る必要なくなりました。


オプションで荷台付けました。
荷台で映っているのは、バイクのチェーンです。
盗難保険も入ったのですが、給付の条件がハンドルロック+このチェーンつけることになっています。
家以外で止める時も条件になりますので、持ち歩くしかない。
かなり面倒です。
早速移動で使いましたが今日の走行は40k程度です。
当たり前のことですが、まだ廃車になったディグリーのようにはなじんでいません。
でもセローの方がたぶん軽いと思います。
スポーツタイプ・スクーターは重いので乗る気がしません。
このバイクもメーター1周するつもりで乗ります。


オフロードは中古だと走行キロ少なくても、前の持ち主がどんな走り方しているかわからないで、新車で買いました。
それと、メーカー保証が2年、バイク屋がさらに1年保証付けてくれている所も魅力ですね。
そんなこと考えて、20万程度中古の方が安かったとしても、新車を丁寧に乗ったほうが*2、結局安くなるような気がします。
良い中古バイクを探す手間も省けます。
私普段そんなに物買いませんが、買うときは決断かなり早いかもしれません。
今回の買い物は、脱サラして以降買った物の中で1番高額でした。

*1:といっても、信号も無く歩行者もいない道路です。たまに警察がいて過去2回スピード違反で捕まりました

*2:私ダート走りたくてオフロードにしているわけではないので、転ばない限りきれいに乗ると思います。でもバイクたまに転びますね