台風一過

#その1
情報処理試験改革
IPAのホームページで昨日から公開されています。
台風の中編集していたのでしょうか?
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20070907_public_comment.html
この件に関して、平成9年9月7日(金)〜 9月27日(木)(必着)の期間で意見を提出することも出来ます。
今ザーと読んだのですが、
エントリ試験165分で4択100問。これだけの予定。
初級シスアドよりだいぶ楽になりますね。
シスアドの午後試験みたいな問題もうなくなるのですね。
確かに画面に向かって答えるのにシスアドの午後はむかないと思います。
紙じゃないと、時間内に終らなそうです。
高度区分ですが、
午前Ⅰ:50分30問、全分野共通
午前Ⅱ:40分25問、専門分野
午後Ⅰ:90分区分によって2/3又は2/4(これって今までより、午後Ⅰ、3問やらない分楽になるのかな?)
午後Ⅱ:120分で記述試験は1/2論述は1/3
となっています。
足切が午前から2段階になりますね。
午前の足切2段階でもかまわないから、90分で55問やった方が午後の集中力が維持出来そうな気がしませんか?
4段階より3段階の方が慣れているので受けやすそう。
意見書、書こうかな。


当初来秋(20年)試験から新区分でしたが、初級シスアドは実施せずエントリ試験をペーパーで実施、他の試験は現区分で実施予定となりました。
平成21 年度春期から新試験制度のすべての試験区分を実施することを目指すようです。
エントリ試験,基本情報技術者試験応用情報技術者試験及び情報セキュリティプロフェッショナル試験は春期・秋期の年2 回,その他の試験は春期・秋期のいずれか年1回の予定だそうです。
私も今読みながら書いています。
気になる方はやはりご自身でお読みになってください。


#その2
台風の思ひ出


家から自転車で20〜30分で砂浜の海に出られるところに住んでいました。
子供の時(10代です)台風通過した後、海に行きました。
時間はおそらくPM4時前後だと思います。
太陽はまだ雲の中で薄日の状態です。
波が凄く荒くて、海岸は波しぶきが霧のようになって海から陸の方に向かって上がっていました。
全体的にモヤモヤとしていますが、景色が見えないほどでもない。
そんな幻想的な雰囲気です。
そのイメージが今だに脳裏に焼きついていまして、台風が来るたびに思い出します。
でもその後2度と見たことがなくて、確かに見たはずなのに、
本当は夢だったのか?
そんな気持ちさえしてくる今日この頃です。


で、昨日家を出て、実家の方に行くのは仕事に差し支えるので、
家から近い海目指しました。
横浜駅のそごうの裏、川かもしれませんが海と言えなくもない。
行きました。
みなとみらいや山下公園行きの船は出ていますがやっぱり川かな?
イメージが違います。
川崎に行く予定なので、
JR鶴見線国道駅のすぐ近く海なの思い出して15号線北上しました。
途中で○○埠頭とあったので海が見えるかと思って2何ヶ所程寄ってみましたが、
神奈川区鶴見区の海岸って工業地帯でもうすぐ海ってとこまで行くのですが、
関係者以外立ち入り禁止となっていてたどり着けませんでした。
「こんなことならパシフィコ横浜の裏の公園に行っとけば良かった」
そう思いましたが後の祭り。先に進みました。
国道駅の近くで右折したら、チョット間違えました。
出てきた標識、
大黒ふ頭
行ってしまおう。
行きました。
途中に看板が目に入りました。
「海づり公園」http://www.y-dus.com/index.htm
おお〜行ってしまおう。
途中「今日は休園」の立て札がよけてあったので行ったのですが、
現場に着いたら「波が高いので休園」との看板。
「アリャマ」
駐車場から残念なことに海が見えません。
フェンス越えても良かったのですが、違法なことは止めておきました。
そして帰りがけにやっと見つけた場所で撮った写真です。

「みなとみらい」方面です。時間12時30ごろです。

東京湾の中心部方向を撮っています。
1枚目と反対方向です。
こっちの方が波が荒いのですが、写真ではわかりにくいですね。

撮影場所この写真でわかりますか?
チョウド観光船が橋の下通っていました。

わかりにくいので、船のところだけ拡大してみました。

橋はこんな橋。
そうベイブリッジです。
橋の下にくっついている丸いのわかります。
今はお客さん少なくなっていますが、最初は観光客がたくさん訪れたという*1
「スカイウオーク」の終点部分です。
1度だけ行ったことあります。

結局1時間30分ほど遊んでしまいました。*2
でも私が期待した景色は見ること出来ませんでした。
やっぱり横浜の海では見られそうもありませんね。
私が育った所では、海で遊泳禁止はあってもどこからでも砂浜の海に出られました。


仕事で移動中、多摩川で消防車と消防署員、写っていませんが人だかり発見。
時間3時30ごろです。

チョコット覗いて見ました。
でもロスタイム10分以内です。

家について朝日・夕刊見て何があったかわかりました。
新聞の写真は午前9時58分とあるので、この頃は水もだいぶ少なくなっていると想像できます。
写真に写っている中州に取り残された人は救助されたのですね。
奥に写っている鉄橋はJR東海道線京浜東北線多摩川鉄橋です。

*1:その当時、私関西在住で知りません。

*2:でも仕事は誰にも迷惑はかけていません。ただ私の収入がその分減っただけです。