そうじ力

supiritasu2007-10-25

昨日は、取引先に声をかけていただいたので、
朝の10時から区内のチョット離れた小学校に、
舛田光洋さんという方の「そうじ力」についてのお話聞きに行きました。
校長先生も来ていて、その小学校の体育館でPTAの集まりに交ざってきたわけです。
さすがに平日の10時です。
男性の参加者は数%、ほとんどお母さんたちでした。
声をかけてくださっった方は、私より若い男性です。
今度の日曜は天気が悪いようなので、今日は朝から部屋の掃除をしよう!
そう決めていたので、ちょうどタイムリーな内容です。
普段からまめに掃除をするほうではないので、
今回はチョット、いえいえ正直に書きますと、私掃除をするときは普段こまめにしていないもので、
結構大変だったりします。
掃除をする前に、
片付けをしないと、掃除機がかけられない状態です。
正直に書いてしまいました。
試験勉強は、部屋でする習慣がないので、
試験前は散らかる一方になります。
パソコンは家でしか開きませんが、
パソコンだと、画面に集中しているので、部屋の散らかりが気にならないんですよね、不思議と。
ですので、今回受けた宅建も、情報処理試験と同じように、
メルマガを沢山登録して、それに関しては毎日家でやっていました。
でも本を開くとなると、家は向きませんね。
舛田さんのお話の中に
「部屋を綺麗にする事によって、運気も、やる気も向上する」
というような話があるということ事前に聞いていまして、
「まさか、そんなことはないだろう」
ぐらいの気持ちで聞きに行ったのですが、
なんか「そうかもしれない」と納得しました。
講演は12時頃に終わっていたのですが、
その後、なんやかんやと用事が入って、
帰宅が4時過ぎ、
上の画像のように狭い部屋なのに、それから1時間チョット部屋の片付けして、
しばらくしたら、また用事ができて、6時ぐらいから出かけて、
帰宅したら9時前。
なにはともあれ掃除機かけないと、ホコリだらけでくつろげません。
この部屋、掃除機かけでしたら15分程度です。
キッチン・風呂・トイレは細かいとこまで出来ませんでした。今綺麗になった(それでも、本人が客観的に見て片づけが今ひとつですが、納得はしています)部屋でブログの更新しています。
試験後にやると決めていることの中に、パワーポイント使った資料作りがあって、
これは部屋でやるしかないので、
「まず掃除」
それが課題でした。
舛田さんの本沢山ありますが1冊載せときます。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

確かに本のタイトル見ていると、
「ホンマかいな?」って思ってしまうかもしれませんね。
でも、
「片付いていない部屋は非効率」
そう思いませんか?