みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!

supiritasu2008-02-06

おすすめプロポリス製品ランキング
というイベントやっています。

「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」とは、政府主導の情報セキュリティへの意識の向上、強化の運動を受けて民間が推進する運動の愛称です。一企業が独自で取り組みを行うのではなく、みんなで協力し合い意識をひとつにして取り組むことを目指しています

そこで、応援コメントの投稿すると。
今日の画像にある、なめ猫もらえます。
本当はこの画像動きます。

ホームページやブログのJavaScriptタグ書き込み可能なところに上記のソースコードをすべて貼り付けてください。
JavaScriptflashが有効なブログサイトのみ掲載可能です。
参加証の有効期限は2009年1月31日までになります。
有効期限をもって動く参加証、動かない参加証、ともに配信が停止され、表示がされなくなります。
またソースコードを削除していただくことが発生いたします。あらかじめご了承ください。

とのことです。
はてな、でやってみたのですが上手くいきませんでした。
JavaScriptflash有効ではないかも知れません。
画像どうしたかといいますと、
配布された、

上記のソースコード

はこれ↓です。

をメモ帳*1に貼り付けて、名前をつけて保存します。
保存する時に適当な名前をつけて拡張子をhtml又はhtmにして保存すれば、
インターネットエクスプローラーのマークに似た、℮ が太くなったようなマークが付きの状態で保存されます。
自分のパソコン内で良ければそれをダブルクリックして開けば「動くなめねこ」さん見ること出来ます。
そのままテキスト形式で保存して、後から名前の変更で拡張子変更しても大丈夫です。


拡張子表示させていない方、出荷時では表示されていません。
表示方法こちら↓どうぞ。

表示させた場合、○○というファイル名の後の.xls(これエクセルです)とか.doc(これワードです)
といった.の後ろの文字間違えて消したり、変更したりすると表示できなくなるので注意してくださいね。
そのとき、元のファイルが何だったか覚えていれば何とか復活できると思います。
なんかあってもスピリタスは責任取れませんのであしからず。


拡張子??な方、こちら↓どうぞ。
拡張子 - Wikipedia


みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!内の、
http://www.netanzen.jp/checkpc.html
疑似体験コーナー
なかなか体験する機会ないのでどんなふうになっているのか?
安全に体験できて良いと思います。


大切なデータを失わないバックアップのテクニック:STEP1はじめに|ソースネクストのウィルス対策(アンチウイルスソフト) ウイルスセキュリティ
インターネット・セキュリティ・ナレッジ
インターネット・セキュリティ・ナレッジ



他にも、
スキャンツール
啓発コンテンツ
とかあって一見の価値あると思います。

*1:スタート→全てのプログラム→アクセサリーのなかにメモ帳あると思います。ウィンドーズに標準添付されています