Jパワー&緒方さん

以前書いたことのその後、記事になっていたので書いておきます。
まず、
# Jパワー
以前書いたものです、よろしければご覧ください。
2008-04-17 Jパワー - なんやかんや
2008-04-18 企業研究(J-POWER編) - なんやかんや
記事は、朝日・5月14日朝刊政策面(手元の新聞で7面)右上、
見出しです。

Jパワー株買い増し
政府、外資に中止命令
株主支持争奪戦へ


地下鉄・空港・・・上場に影響も

asahi.comもリンクしておきます。(最近・アドレスと、リンクと併記するようにしています)
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200805130316.htmlhttp://www.asahi.com/business/topics/TKY200805130316.html

Jパワーの件私の結論は、17日に書いた、

この件に関しては、日本の市場何処まで開放するのか、
外資に買われて困るような会社は、株式を公開しない。
そういう基本姿勢きっちり決めて対処することが必要だと思います。

です。
「ザ・チルドレンズ・インベストメント・マスターファンド」(TCI)。
外資ということで、なんとなくイメージ悪いですね。
私も、J-パワーが変な投機資金稼ぎに使われること良く思っていない一人です。
でも、経済の原則に従って冷静に考えると、
株主として、当然やるべきことをやっているだけ!
Jパワーの役員さんも会社を守ろうとするの当然です。
今後どうなるのか?
asahi.comから引用します。

今後の焦点はJパワーとファンドによる株主支持の「争奪戦」に移る。

6月26日に株主総会あるそうなので、そこで多数を得れば、
株の買い増ししなくても、合法的にJパワーにTCIの提案を実行するようかなりの圧力掛けられます。
命令に近い感じになると思います。

TCIさん実績お持ちです。

 発行済み株式の9.9%を保有するTCIは過去、10%以下の株保有でドイツ取引所の社長を辞任に追い込み、オランダの老舗(しにせ)銀行を分割・売却に持ち込んだ。今回もJパワーの配当率が業界他社に比べていかに少ないかを示した図表をホームページに載せるなど、既に他の株主の支持集めに動き出している。

そうですTCIの意見も見てみましょう。
http://www.tcifund.jp/index.html
http://www.tcifund.jp/index.html
■2008.05.08の
<参考資料>
○Jパワー社、経営陣への書簡、2008年5月
のPDF読んで見たのですが、納得してしまいますね。
日本の利益も守りたい、かといって、この一件は海外から日本への投資を萎縮させる効果も高いです。
私自身が「日本の利益を守りたい」なんて書いていること自体、日本的資本主義に頭がやられていて、
国際感覚が欠如しているのかもしれません。

結局、問題は「日本政府」です。
Jパワーを株式公開するときの思慮不足!


次に移ります。
# 緒方さん
以前書いたものです、よろしければご覧ください。
2007-06-15東京地検の2つの捜査について。 - なんやかんや
2007-06-20 朝鮮総連本部その後 - なんやかんや
2007-06-30 全く予想外 - なんやかんや
2007-07-03 全く予想外(その2) - なんやかんや
2007-08-09 結局の所 - なんやかんや
結構かいてますね。
緒方重威さん、元公安調査庁長官で弁護士です。
昨日(15日)朝日・朝刊社会面(手元の新聞で34面)上部中央、以下の見出しあります。

緒方元長官 無罪主張
初公判 検察「カネが動機」


「朝鮮中央会館」強制執行進まず

昔は一面トップ扱いの記事だったのですが、
だんだんと扱いが小さくないっていますね。
asahi.comです。
http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200805140293.html
http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200805140293.html
一部引用します。

元長官が捜査段階でいったん容疑を認めたことについては「取調官から大声で罵声(ばせい)を浴びせられるなど、不当な取り調べを受けたからだ」と主張した。


この事件では、捜査段階で詐欺容疑を認めて検察側の立証の柱となっていた元信託銀行員の河江浩司被告(43)が無罪主張に転じている。

不動産会社元社長の満井忠男被告(74)も無罪主張していて、
結局、関係者全員が無罪主張しています。
以前私が書いた「なんやかんや」見ていただけるとわかりますが、
誰が・騙して、誰が・騙されたのか?
言い方変えて、
誰が・善意で、誰が・悪意か?
なんだかわけがわからないです???
私緒方さん最初善意の人だと思っていました。
ある種日本の闇の部分と、北朝鮮との関係が掘り出される可能性も秘めた事件です。