どっちもアリ

一昨日の朝日夕刊1面トップ見出しです。

同じ製造日の2万7000袋 ギョーザ回収、難航

これ見て、私の冷蔵庫にある、こちら↓に載せた商品。
2008-02-03 冷静にいきましょう。 - なんやかんや
送り返すことにしました。メーカーのホームページの記載は、

該当商品がお手元にございましたら、誠にお手数ではございますが下記送付先まで料金着払いでお送りいただきますようお願い申し上げます。

となっていまして、冷凍食品、クール便とか使わないで送っていいの?
そんな疑問から、問い合わせてみました。
普通便で送って良いとのこと、
「どうせ、捨てるからいいの?」
との質問に、
「普通便で送っても(品質的には)大丈夫」
と取れるようなニュアンスの答えでした。
さらに、捨ててしまうのではないような感じの答えでした。
電話口の方は、派遣さんの可能性もありますし、
真実は不明ですが、
問題あると思いますが、捨ててしまうのはあまりにもったいない。
再利用の手立てないものか?
食べ物を粗末にしてしまうのはやっぱり「もったいない」です。
今回の事件で返品になった食品安全性の確認できているものであれば、
そのことを明示して再販売するのであれば、私買っても良いです。
日本は、世界中から食糧輸入して何とか生活しているのに、捨ててしまうなんて、いけません。
もっとも私の、心情は食料自給率100%であっても食べもの粗末にするのは、いけません。


昨日、結局返品しましたが、
私返品しないで「食べてしまう」誘惑に駆られました。
99.99%で9がもっと並ぶくらいの確立で問題なかったと思います。
でも、もしなんかあったときのこと考えてしまいました。
あんなに、報道していなのに、
まして、私はこのブログで問題のある商品であること気付いて食べたわけですから、
ほとんど、日本中から「アホ・バカ・間抜け」扱いうけることになりそうです。
こういった人に対して、今の日本はよってたっかって集中攻撃する国民性になっている気がします。


以前、皆で飲んでいて、残った食べ物捨てるのが、もったいなくて、無理して食べて糖尿病の再検査になったことあります。
以前書いています。
2005-08-18血糖値 - なんやかんや
この時、こんな明言ありました。

「残飯食って、自分が残飯になってどおすんだ」

この一言身に染みました。
結局3回も血を抜く再検査してなんともなかったです。
こんないきさつがあるので、もし私がなんかあって、騒ぎになって知り合いにコメントとった場合、
このブログ見ている人の中には、事実を事前に知っていたので、
「彼はそんなことする人じゃない」
って言うコメントあるかもしれませんが、
「彼なら、食べそうです」
そんなコメントも出そうな気がしました。
どっちもアリですね。
そんな想像までしてしまい、もったいないけど返品しました。


気になっていることを最後に書いておきます。
今の報道は、私が見落としているのかもしれませんが、
返品された商品がメーカーで、その後どうなるのか全く見かけません。
安全だと思われるものでも、大量に廃棄してしまうのでしょうか?
そこのところ知りたい。