ギララ

昨日はこどもの日でした、
実家で、CATVの放送予定見ていたら、
昔の怪獣映画結構やっていました。


東宝ゴジラモスラ
モチロン、円谷さんが特撮担当の東宝が花形です。


大映ガメラ大魔神
大魔神は、結局3作、ガメラと2本立てで、妖怪百物語とか、妖怪物あったりして怖かったです。

この2社に続けとばかり、
日活:ガッパ


松竹:ギララ

と来る流れがありました。

宇宙大怪獣ギララ [DVD]

宇宙大怪獣ギララ [DVD]

第1弾 宇宙大怪獣ギララ スペースグレー版(アストロボート付き)

第1弾 宇宙大怪獣ギララ スペースグレー版(アストロボート付き)

ギララ、知ってはいましたが、今回初めて見ること出来ました。
こういうのやると、子供も見ていますが、
昔怪獣大好き少年だった、大人も沢山見ていそうな気がします。
感想なのですが、ラストの方で、脚を挟まれて動けなくなった外国人のお姉さんが助けられて、
最初チョット歩くの、不自由って感じだったのですが、途中で走ったりしていて、
「エッ」っていう演出が気になりましたが、
もっと気になったのが、
音楽。
なんか映画の場面にそぐわない感じ、
東宝の映画は、そのヘン凄く上手ですよね。
大映も、ガメラ〜♪ガメラ〜♪強いぞガメラ
の唄が、画面と合っていて、子供心にワクワクした、高揚感があったこと思い出しました。


ギララの前も怪獣映画やっていたのですが、
その後も、ガッパ・昆虫大戦争(松竹)やってたのですが、
そっちは見ませんでした。
何をしていかと言いますと、
明日書きますが「世界の終わりと ハードボイルド・ワンダーランド」の一気読みやっていたのですが、
結局170Pぐらい読み残してしまいました。


最後に、ニュースを、
これを書くに当たって、ギララ調べてました。
なんと、今年新作が公開されます。
「ギララの逆襲〜洞爺湖サミット危機一発」
洞爺湖サミットとはタイムリーな、
7月5日(土)北海道先行ロードショー
7月26日(土)全国ロードショー
との事、冗談ではなく本当のようです。
http://www.tanomi.com/girara/
監督は河崎実さん
私見ていませんが、話題になっていた、「日本以外全部沈没」の監督さんです。

日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

あとこんなのも見つけました。

寅さんの第34作「男はつらいよ・寅次郎真実一路」(1984/12)です。”男はつらいよ”のオープニングは、必ず寅さんのみる夢のシーンから始まるというのは、皆さんもご存知のことでしょう。ハードボイルド風あり、時代劇あり、西部劇あり、と、毎回何が起こるか楽しみなこの夢のシーンですが、ギララはこの夢の中に登場したのでした。(とっといたんだね、着ぐるみ。)

http://members.aol.com/hajikeda3/p25.html
この寅さん見てみたい。

書くの忘れてましたが、宇宙大怪獣ギララ公開は1967年3月25日だそうです。
宇宙大怪獣ギララ - Wikipedia