金銀パラジウム

金銀パールではないですね。


2008-07-13私も蝉もなきませぬ - なんやかんや
にも書いたように、昨日残りの右上の親知らず抜きました。
最初に抜いた左下の親知らずは虫歯にはなっていたのですが、
たいしたことなく、抜くか放置するかの選択でしたので、
放置して治療していませんでした。
ですので記念に持ち帰ったのですが。
今日抜いた親知らずも、虫歯になっていたのですが、以前京都に住んでいた時の歯医者さんでは、
詰め物をしてもらっていました。
「歯持ち帰りますか?」
今回も聞かれました。
で、私フッと思ったのです。
歯の詰め物って、今話題のレアメタルではないかと?
で私が、抜歯した後の血がまだ止まっていない(今、日付変わりましたが、まだ少し出血してます。抜いたのAM11時30チョと前です)状態ですが質問しました。
「この歯、置いていくと金属分部は再利用するのですか?」
再利用するとのことでしたので、今回は置いてきました。
で、金属分部何を使っているか尋ねました。
パラジウム」だそうです。
それに金・銀も使用しているそうです。
私が行っている歯医者さん。
パラジウムとか値上がり前に多少買って置いたそうです。
一時3倍ぐらいになったとのこと、
今でも3倍から下がっていないのでしょうね。


私の歯に使われていた金属分部いくらぐらいの価値があったのでしょうね?
で、調べました。
歯の詰め物について、
歯医者さんの宣伝になってしまいますが、アドレスとリンクとしておきます。
関心のある方はどうぞ。
http://www.ginza-dc.com/medical_info/crown.html
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
で、私の使っていた、金銀パラジウム合金保険適用になっています。
ということは、点数が決められていますね。
あまりに金属の値上がりが凄いと、点数の通りやっていたら利益が減ってしまいますね。
今回で親知らず抜くの終わりで、来週1本見つかった虫歯治療します。
来週は型取りですが、再来週は金銀パラジウムつめるので、今の薬価何点かわかりますね。


ちなみに、親知らず抜く手術、麻酔も含めて、460点でした。
他に再診料40点、投薬191点
で計691点
負担率30%ですので、
私今回2,070円支払ってきました。
1点10円計算になっています。


#後述
パラジウム相場。(g:1,400円代)
2008年7月18日 20:00現在 となっていますが、「限月」とかあって、この時点で2009/06とかまで取引されているようです。

http://www.tocom.or.jp/jp/souba/palladium/index.html

http://www.tocom.or.jp/jp/souba/palladium/index.html
ついでなので、
金相場。(g:3,455円)
銀相場。(g:70.24円)
どちらも小売価格です。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
田中貴金属工業株式会社|貴金属価格情報
パラジウムって、銀の20倍してるんですね。
驚き!
恐るべしレアメタル
パラジウム調べました。
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/re_para.html
パラジウムとは
2000年の時点で日本は、全体の24%も消費しています。

モット調べました。
http://www.tocom-navi.com/guide/palladium/
http://www.tocom-navi.com/guide/palladium/
2001年ごろ今の倍以上高かったみたいです。
でもグラフ中の赤・青の線が何を表現しているのか良くわかりません?



岡崎先生です。
以下のページ開いても音出ませんが、
口をクリックすると音出ますので、注意必要ですよ。
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/
ドクター岡崎のおもしろ歯学