仕事するのにオフィスはいらない

佐々木俊尚さんの「仕事するのにオフィスはいらない」読みました。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

副題に、「ノマドワーキングのすすめ」
と書かれています。
ノマドワーキング、聞いたことありません?
情報処理試験の参考書、福嶋さんとか岡嶋さんの本等お世話になってますね。
株式会社ノマド・ワークス
http://www.nomadworks.co.jp/
ノマド、直訳すると「遊牧民」とのこと。
この本では、狭苦しいオフィスを出て、働く場所を自由に選択し、「弱者」ではなく、個人としての矜持を保ち、自宅やカフェや外出先などでテレワーク的に仕事をこなす、独立独歩な人。能動的に行動し、何のために仕事をしているかという価値観を持って、新たなワークスタイルを実践している人たちのこと。をノドマと定義しています。*1
福嶋さんたち、この社名こういった意味も持ってそうですね。
私は、ノマドの意味この本読むまで全く知りませんでした。
6Pから引用します。

 正規雇用が消滅していき、すべての人々が契約社員フリーランスとなる社会へ。
 会社に頼っていれば何とかなった時代から、自分自身で人生を切り拓かねばならない時代へ。

私も自営で苦労していますので、こういう行き方をされている方の紹介もあって、感心するところありました。
この本243Pありますが、うち35%、一番ページ割いているのが、
第5章クラウドを使いこなす
でも、この分部が一番早く読めます。
具体的なツールやソフトを紹介しています。
私は、さっそく3種類使っています。
アドレスは本で紹介されているのと同じです。
まず。


1、グリースモンキー
Greasemonkey – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748
簡単に書くと、ファイアーフオックス上で色々な事をするソフトを使うために、事前にこのソフトが必要になります。
このソフト上で動くソフトが多いって事です。
説明下手ですかね、私。(^_^;)


2、オートページャライズ
http://userscripts.org/scripts/show/8551
http://userscripts.org/scripts/show/8551
こんなソフトです。

 検索結果ページなど、複数ページにわたるWebページをスクロールするだけで次々と表示できる「GreasemonkeyスクリプトAutoPagerize」v0.0.19が、12月19日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「Greasemonkey」とは、特定のドメインやURLを開いた際に指定したスクリプトを実行できる「Firefox拡張機能。Webページ上で配布されている、ユーザースクリプトファイルをクリックするとインストールして利用できるようになる。なお、「Greasemonkey」対応スクリプトのファイル名は“〜.user.js”となっているので、インストールする際は該当するファイル名のリンクをクリックしよう。

 「AutoPagerize」は、この「Greasemonkey」用に作られたユーザースクリプトで、検索結果ページなどの複数ページにわたるWeb ページを、スクロールするだけで次々と表示できる。たとえばGoogleの検索結果ページを表示し、画面下へスクロールすると、2ページ目が現在のページの下に続けて表示されるようになる仕組みだ。対応するWebサイトは、検索結果ページだけでなく、複数のページ分けで構成されたニュースサイトや“ニコニコ動画”など、あらゆるWebページで利用できる。

便利でした。
これ使うために「グリースモンキー」が必要だったわけです。
上の引用はコチラからです。
窓の杜 - 【NEWS】複数ページにわたるWebページをスクロールだけで次々と表示「AutoPagerize」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/autopagerize.html


3、グーグル+SBM
鳥獣保護区 | Google 検索結果にソーシャルブックマーク件数を付ける Greasemonkey スクリプト画像バージョン
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/blog-entry-141.html
これも「グリースモンキー」必要です。
はてなブックマーク」の数をグーグル検索結果に表示してくれます。
はてなブックマーク」が多いところは、内容も充実している所が多いと判断して、的確に濃い内容を入手するのに使いと良いようです。


えーと、「なんやかんや」見てみたら、ブックマークが無い日多いですが、全部見ていませんが、1つある日はありました。(^_^;)
でも、ブックマーク付けてくれた方ありがとうございます。
私は、つけていませんよ。
だって、ブックマークの付け方知らないです。


この本、以前書いた、「リストラなう」で「たぬきち」さんが紹介していたので、読む気になりました。
もう隠していても、知っている方は知っていそうなので書きますが。
この本の版元が、「たぬきちさん」のいた会社です。


そうか! ファイアフォックスもリンクしときます。
Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox
http://mozilla.jp/firefox/


ということで、今PM9:55分。
いつもだと、9時ごろから晩ご飯そしてお風呂ですが、
今日は9時前に、ご飯も、お風呂も済ませました。
今日の目標、早寝早起き。
あと1時間以内に寝て、AM3:30起床予定。
何するかおわかりですね。
バイク使うので、飲みながら応援できないのが残念。

*1:この分部引用ですが、編集してます