中ロ国境

昨日朝日夕刊2面右中
以下の見出しあります。

中ロ全国境線画定


40年以上の交渉が決着

中国・ロシアとも国土の面積が広いので、
国境を決めるの大変そうですが、全部確定させたのですね。
今の中ロ両政権とも対話のできる政権と言っても良いと思います。
日本は、中国と尖閣諸島、ロシアと北方領土
帰属をめぐって未解決の問題抱えていますね。
対話による解決が見込めるかもしれません。
外交、大事だと思いませんか?


asahi.comから関連記事引用しておきます。
http://www.asahi.com/international/update/0722/TKY200807220040.html

中ロ、40年経て国境画定 大ウスリー島の半分が中国に


【北京=坂尻信義】新華社通信によると、中国の楊潔チー(ヤン・チエチー)=チーは竹かんむりに褫のつくり=外相とロシアのラブロフ外相は21日、北京で会談し、中ロの東部国境画定に関する議定書に署名した。大ウスリー島(中国名・黒瞎子島)の半分が中国に引き渡される。かつて武力衝突にも発展した両国間の国境紛争は、40年以上に及ぶ交渉を経て最終決着。約4300キロにわたる国境線がすべて画定された。

 両国は05年、ハバロフスク西方のアムール川(同・黒竜江)とウスリー川の合流点に位置する大ウスリー島の東部をロシア領に、同島西部と隣接するタラバロフ島(同・銀竜島)を中国領にすることで合意。詰めの交渉が続いていた。

 中国と旧ソ連は69年、ウスリー川ダマンスキー島(同・珍宝島)で武力衝突。その後も対立が続いた。署名後、楊外相は「両国の戦略的パートナーシップは、かつてないほど高い水準に達した」と述べた。

記事の元「新華社通信」とのことなので、中国側通信社発表の記事です。
この問題解決することによって、中国や、ソ連で抗議のデモ起きなかったのでしょうか?
その辺り朝日の記事から読み取ることはできませんでした。