臨機応変・縦横無尽

今日のタイトル私の理想です。
実はUさんからお借りした「セキュリティはなぜやぶられたのか」

セキュリティはなぜやぶられたのか

セキュリティはなぜやぶられたのか

の406Pに書いてありました。
この本、セキュリティの分析・評価を5ステップでやっています。
紹介しときます。

ステップ1「守るべき資産は何か」
ステップ2「その資産はどのようなリスクにさらされているか」
ステップ3「セキュリティ対策によって、リスクはどれだけ低下するか」
ステップ4「セキュリティ対策によって、どのようなリスクがもたらされるか」
ステップ5「対策にはどれほどのコストとどのようなトレードオフが付随するか」

この本21世紀の始め(2001年9月11日)に起こった同時多発テロ直後に書かれています。
冒頭はそこから入っています。


「あの事件が無ければ21世紀はもっと平和だったかも」そうも思いますが。
アメリカのやり方はいつまでも通用しないと思います。
アメリカの首に鈴を付ける事が上手に出来たら良いのですが、
誰も出来なかったかもしれませんね。
次期大統領を選んだアメリカの内側からの変化を国民も求めたと信じたいと思います。


話し違いますね。
この本今日読み終わりました。
1日で読んだわけではないです。
Uさん今度お目にかかったときにお返しします。