ダークナイト

DVDでダークナイト見ました。

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

 
龍さんのメルマガで以前、冷泉彰彦さんが絶賛していました。
絶対の悪に対して苦悩する正義。
そんな感じですか?
主役は、この映画バットマンではなくて、どう見てもジョーカーですね。
ネタばれになりますが。
お金目当ての悪ってありますが、
そのお金を大量に燃やしてしまったり、
「金なんか目じゃないぜ、俺はただ悪だけが生きがいさ」
そんな感じ。


作品中で、絶対的な美談があって、
(詳しくは書きませんが、2隻の船に爆発物があって)
そのシーンの結末がそうあってほしいと思って、そういう風になって「良かったな」(^。^)って、
本当に思えるくらいこのシーンが救いになりました。
別の展開だと、人間不信になりそうです。
良心とか正義とか考えてしまいますね。
ラストシーンもそのつらさを「解消」というより「引きづった」ままの感じしました。
見てよかったですが、こういう映画撮るの勇気いったでしょうね。