ならず者日本

刺激的なタイトルにしてしまいました。
2度目の核実験を行った北朝鮮
今度は長距離ミサイル準備しているようです。
6カ国協議復帰する見込みもなく。
国連安保理ソ連・中国が何処まで強い態度を取ってくるのか。
という事で、今、日本では、北朝鮮に対する制裁強化一辺倒な気がします。
日本の拉致被害者のご家族は、全員一致で北朝鮮に対する強硬な態度を日本国に対して取る様に要望しているのでしょうか?
どうしたら、北朝鮮に拉致された方々の正確な安否がはっきりして、
生存されている方たちが無事に帰国できるのか。
それを誰もが望んでいる事なのですが、
強硬な姿勢をとり続けることで、本当に暴れ放題の北朝鮮を大人しくすることが出来るのか?
どうしたら、北朝鮮が核を放棄して、そこに暮らす人々が平和に生きていく事が出来るのか、様々な方法を考えてみる必要がありますね。


そのとき、私たちの国の過去の事例も役に立つと思うのです。
私たちの国は国際連盟を脱退したならず者国家だったんですよね。
その時は、日本国ではなく、大日本帝国って名乗っていたようですが。
以下参考にしてください。
国際連盟 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E7%9B%9F%E8%84%B1%E9%80%80
一部引用します。

唱者が大統領であるアメリカ合衆国自身は、モンロー主義を唱える上院の反対(=共和党が多数)により国際連盟には参加していない。また、ロシア革命直後のソヴィエト社会主義共和国連邦(1934年加盟)や敗戦国のドイツ(1926年加盟)は、当初は参加を認められなかった。

ドイツは敗戦直後でわかりますが、米ソ抜きだったんですね。
読んでいて驚きましたよ。

発足当初の常任理事国は、大日本帝国、フランス、イギリス、イタリアの4か国である。

国連で常任理事国を狙っている日本国ですが、
大日本帝国は、国際連盟常任理事国だったのですね。
知らなかった。(と思う)
中学・高校の時知っていて忘れたとは思えないくらい、チョット驚きでした。
国際連盟脱退したのはしっかり記憶にありますが、
大日本帝国常任理事国なのに脱退しちゃったんですね。

1933年に日本とドイツが、1937年にイタリアが連盟から脱退、

国際連盟って、常任理事国4カ国の内、2カ国脱退しちゃたんですね。
日本は何で脱退したのでしょう?

柳条湖事件を契機に日本が満州全土を制圧すると(満州事変)、清朝最後の皇帝・溥儀を執政にする満州国を建国した。これに抗議する中国(中華民国)は国連に提訴。国連ではイギリスのヴィクター・リットン卿を団長にするリットン調査団を派遣する。リットンは日本の満州における特殊権益は認めたが、満州事変は正当防衛には当たらず、形だけでも満州を中国に返すように報告書に記した。

1933年2月24日、国際連盟特別総会においてリットン報告書(対日勧告案)が採決され、賛成42、反対1(日本)、棄権1(シャム=タイ)の賛成多数で可決された。可決直後、席上で松岡洋右日本全権は「もはや日本政府は連盟と協力する努力の限界に達した」と表明し、その場を退席した。

その後、同年3月27日、日本は正式に国際連盟に脱退を表明し、同時に脱退に関する詔書が発布された(なお、脱退の正式発効は、2年後の1935年3月27日)。以後、日本は日独伊三国軍事同盟や日ソ中立条約などを結び、第二次世界大戦への道を進むことになる。

私たちの国は、国際連盟の言うことを聞かず、戦争への道を進んでいったのです。
まだ、北朝鮮国際連合加盟しています。
当時の大日本帝国より、武器は物騒なものを持っていそうですが、まだ話し合いの余地が残っていそうな気もします。
この時代、今からたったの76年前です。
6カ国協議に参加している、日本と・北朝鮮を除いた、米ソ中韓は今の北朝鮮の立場のような状態に追い込まれた事なさそうです。
ですから、日本がならず者国家として、ドイツ・イタリアと組んで第二次世界大戦を何で引き起こしてしまったか?
しっかり検証して、その実体験に基づいたアドバイス北朝鮮に出来ないものだろうか?
そんな事を考えてしまいます。
今、日本が行っている北朝鮮に対する強硬姿勢は、
核の問題も、拉致被害者の解決にも、結びつかないのではないだろうか?
過去の私たちの国が取ってきた実例に基づいてもそんな気がします。
北朝鮮に対する強硬姿勢だけが表に出るような感じ一色に、なんで今の世論がなってしまったのか?
それに対する反論は、不道徳なような気配が漂っていて、そこもチョットこの国のこと心配になります。
平和の内に北朝鮮問題片付く事を望みます。


この件調べていて興味ある内容と遭遇しました。
以下関心のある方ご覧下さい。
松岡洋右 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E6%B4%8B%E5%8F%B3

河豚計画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB
ユダヤ人救った杉原千畝さんのことは知っていましたが、
ドイツと組んでいたのに、日本はユダヤの方々に元々理解があったのですね。
「河豚計画」今日まで知りませんでした。