自民も反体制

私、気分は反体制!
もうすぐ民主党政権獲得して、体制側に行ってしまいます。
タブン素直に応援できないかもしてません。
さて、そうなんですよね、自民党、もうすぐ反体制になります。


昨日の朝日・朝刊1面左端、激変4

自民全治4年の覚悟を

の見出しがあります。
イヤーこの記事、編集委員の曽我豪さんの署名記事なのですが、
今までの朝日には考えられないぐらい、自民党を応援しています。
なんか愛まで感じられました。
朝日新聞の方たちというより全ての報道関係者、これから野党になった自民党に対して、
今までのような追及方ではなくて、みんな優しくなっていくのでしょうね。
私も、優しくなりそうです。


でも自民党が、衰退していく事、私は別にかまわないと思っています。
ただ、私たちが政治を育てる。
なんて書いてしまって良いのでしょうか?
なんか思い上がりが過ぎる気がします。
でも、なんだかこの国の政治は幼稚な気がしますね。
民主党、新人議員さんたちがいっぱいで大丈夫なの?」
心配されています。
でも、ベテランの方がそんなにたいしたことしていない気がしませんか?
落選した中川さん、記者会見モウロウだったりね。
仕事をしないベテランさんより、向上心のある新人さんの方が、
各種業界や、官僚さんたちとのしがらみや、
今の政界の持っている、一般人から見たら、非常識な常識に、
「おかしいよ!」
って言えそうな気がします。
民主の先輩議員さんたちも、
自分たちが新人だった時の気持ちを思い出して、
先輩に指導されて、嫌だった事、おかしいと思ったことを、ここで断ち切って、
指導されて、納得できた事、うれしかったことを伝えていってください。
そうやって、政治が変わって、私たちの意識も変わって、住みやすい日本になることを本当にみんな期待しています。
ただ、「期待しています」って素直にいえない今までの政治があったのですね。
次の衆院選挙で、何処の政党にせよ民主党以外の政党がまた300議席を超える議席数を獲得した場合、
その時の私たちの暮らしは、今よりもっと悪くなっている気がします。
そして、反体制の私が、生まれて初めて体制側に1票入れていたとしたら、私たちの暮らしが今より良くなっていると信じたいです。