睡眠時無呼吸症候群

supiritasu2009-09-12

今、タモリ倶楽部見ています。
だって、ビートルズですよ。


アッ!今日スピリタス走ります。
阪神8レース14:25出走、甲東特別、馬番・枠番共2番です。
このレース出走馬が少ないので、馬番と枠番全部一緒です。


さて、順を追って書きます。
2009-08-21検査その後 - なんやかんや
8月19〜20日の1泊検査の結果。
9月3日に聞きました。
私の場合、鼻が悪いとかではなくて、
気道というのですかね?
空気を鼻から肺へ吸い込むところが普通の人より生まれつき狭いようです。
そこ以外は、CT、心電図、血液検査等、様々な検査しましたが、どこにも問題無しでした。
アゴが小さい事が要因らしかったです。
検索したら、私が言われたのと同じ事が出ているの見つけました。
睡眠時無呼吸症候群のセルフケア:睡眠時無呼吸症候群(SAS)のセルフケア:顎が小さい方へ
http://www.tokyo-sleep.jp/self_care/small_jaw.html
こういうことみたいです。
素人でも、簡単に判断する方法書いときます。(医者に言われました)
私もそうですが、口を開けて、「口蓋垂(のどちんこですよ)」が立派に見えている方は大丈夫です。
私は、あまり口蓋垂が見えません。
そういう方ご注意下さい。


そういえば歯医者にもアゴが小さいって言われた事ありました。
私、左下の奥歯3本しかありません。
1本出てこないで、歯茎の中にいるようです。(でも親知らず2本去年抜きました)
若いころは今より体重8Kぐらい細かったです。
でも、今でも標準体重に中に入っています。
実家のウィーフットで計ると、標準体重内の2/3ぐらいの所にいます。
それと、年齢による筋肉の衰えで、イビキをかくようになっているようです。
で、1分以上無呼吸の状態ありました。
しかも回数も多かった。(^_^;)
ですので、血液の酸素量も減る、血圧も上がる、脈拍は増える。
なんか、様々な病気を引き起こしそうですね。
今どこも悪くない。(^_^)v
なんて言っている場合じゃ無いかもしれません。
寝なくちゃいけないけど、寝ているときが苦しいというか、危険が一杯そんな感じですね。
私、この検査の結果聞くまで、寝てて苦しかった事一度も無いですが、
寝ている間の、無呼吸状態のグラフ見せられて、
「俺って寝てて苦しいんだ」って改めて自覚しました。
そういえば8時間熟睡とかしてないです。(あたりまえかな?)
でも普段6時間程度は寝ています。
休みだからって、長時間寝ていられないのはこのせいかも?
なんて思いました。


対処法なのですが、一つは痩せる事なのですが、
私の場合、肥満ということも無いので(でもお腹メタボ気味です)痩せても限度あります。
医者も痩せても、治らないかも?といわれました。
年齢とともに筋肉が衰えている、そこも原因の一つです。
でも、気道を確保するための筋肉は、
フィットネスクラブで、鍛えられる様な種類の筋肉ではないそうです。
そこで、医者に言われたのが、今日の写真のマスクを付ける、CPAP治療というものです。
三角の部分が鼻に来て、その上のリボンみたいなのが、額に来ます。
こんな治療法です。
睡眠時無呼吸症候群のセルフケア:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について
http://www.tokyo-sleep.jp/about_treatment/index.html
手術とかの話は出ませんでした。
そこで、このマスク付けてどうか?
を見るために、再度検査入院となったわけです。
これが運良くちょうどキャンセルが出て、
9月10〜11日で入院できました。
前回の入院は5月予約で、8月入院でした。
昨日検査終了時に、検査機器外しに着た臨床検査技師さんに聞いたら。
「今予約しても、来年です」
と言われました。
私、メチャメチャ・ラッキーですね。


この治療は、呼吸を助けると言うのとも違う気がします。
呼吸するのはあくまでも自分です。
ただマスクの中は気圧の高い空気が満ちているので、
呼吸した時に気道が広がる。
そんな感じです。
マスクに隙間あると空気洩れます。
マスク5種類ありましたが、重いかもしれませんが、
臨床検査技師さんに質問して、
「小さいと、空気が洩れやすく、首の動きも制約がある」
との事でしたので、一番大きいのにしました。
この治療は、寝ているときに鼻が詰まっていたりして、口で呼吸する方は出来ません。
マスクの中の気圧が高いので、口をチョット開けるだけで、空気がそこから洩れます。
口をしっかり閉じて呼吸しないとダメです。
マスクもっとでかくして、口も鼻もふさげばいいような気もしますが、
このような形になってる以上、どうも、不都合がありそうですね。
「これで、無呼吸の治療になるのなら」
ということで、今回は気合を入れて寝ました。
起きる頃、口から空気が洩れるの気付きました。
タブン寝ている間は、しっかり口を閉じていたのでは?
そう思います。


睡眠時無呼吸症候群、いきなり死ぬわけでもなく、
ジワジワと行くので、こんなにのんびり出来るのかもしれません。

検査結果は9月28日に聞く事になっています。
初めて病院に行ってから半年立ちますね。
それで、まだ検査だけでなんにも治療していません。
これから、どうなるのやら?
でも、私今回の再検査がうまく言ったので早い方ですね。
体が全て健康な時に気が付いて良かった。(^_^)
今日はそういう結論にしたいと思います。