オリオン座流星群

今、オリオン座流星群いい感じです。
昨日が新月で、月が邪魔しません。
オリオン座と、双子座のあいだ辺りで飛びます。
オリオン座も双子座も1等星があって有名な星座ですので見つけやすいですね。
冬の星座なので東側で飛んでる感じです。
2009年10月21日 オリオン座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/index-j.shtml

10月21日の23時ごろ、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されている。

とのこと。
国立天文台の関連ページです。
2009年10月 オリオン座流星群のキャンペーン:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
今、アクセスしにくい状態ですが、さっきはきちんと見られました。

仕方ないので、他のページから引用します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000003-rbb-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000003-rbb-ent

国立天文台の「国際天文年の流星群」ページによれば、オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群で、2006年以降1時間に60個以上(前年までは20個前後)に急激に流星の数が増えたという。およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだそうだ。もっとも流星の数の多い“極大”は10月21日前後だそうだが、19日から目が離せない状況ということなので、今夜あたりから夜空を見上げていると流星を見ることができそうだ。

今も、星出ているし、天気もこのところ良いので見られるかもです。
冬の方が空が澄んだ感じしますが、寒い。
今は気候もいいですしね。
今12:25分です。
チョット外出てみます。