しし座流星群

今晩早く寝て、明日(18日ですよ)早起きすると、日本で観測する場合一番流星が飛ぶようです。
一昨日(15日)朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)に出てますね。
残念なのですが一部引用します。

 ピークの予測は18日の午前7時前後1時間ほど。

アリャ、日が出たあとがピークなのですね。
早起きして東の空が明るくなるまでの勝負って事です。
国立天文台もリンクしときます。
2009年11月 しし座流星群の情報:国立天文台
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20091118/index.html
アリャ(^_^;)
あまり期待できなそうですね。
引用します。

 2等星までしか見えないような市街地で観察した場合、最も多く流星が見えると予想される11月18日の明け方4時〜5時の1時間に観察できる流星の推定数は、2〜3個です。4等星が見えるような平均的な空ではおよそ10個弱、6等星が見えるようなきれいな空ではおよそ35個となります。詳しくは、以下の解説をご参照ください。

 なお、みなさんに広く観察をおすすめできるような状況ではありませんので、観察キャンペーンは実施いたしません。あらかじめご了承ください。

しし座流星群2001年すごかったようです。

しし座流星群は、ときには1時間に数千個を超えるような流星嵐となる流星群です。近年では、2001年に1時間に数千個といった素晴らしい出現が日本で見られました。

1時間で数千個ってどんな?
1時間千個として計算しても5秒に1個以上飛ぶ計算になります。
すごい。
見てみたいですね、そんなの。
今年の、しし座流星群今調べたら、さらに悪い知らせが。
18日の明け方、今の段階で全国的に曇りの予報です。
今日の夜の天気予報次第ですが、曇りだったら私は寝てる事にします。


全然話し違うのですが、
13日のしゅんぜいさんのメルマガで紹介されていたの見たらホント笑っちゃいました。(^_^)
のんびりやろう!情報処理試験!
http://www.shunzei.com/
リンクしちゃいます。