エリヤフ・ゴールドラットさん

エリヤフ・ゴールドラットさんの新刊。

ザ・クリスタルボール読みました。

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール

この方の著作出るたびに読んでいるので、以前にも何回か書いています。
2009-01-23 ザ・チョイス - なんやかんや

ザ・クリスタルボールは、
在庫を適切に管理して、品切れを少なくし、しかも回転率を上げて、各店舗の大きさは変えずに商品アイテムを増やす。そして、利益も利益率も上げる。
そんな夢のような話を実現させる方法書かれています。
そうこの方の著作は、経営とか生産管理といった分野です。
小説を読んでいってそれを理解する。
そんな感じです。


過去の著作は、なるほど!!
みたいなの多かったのですが、
今回の作品に関しては、そのなるほど感が余りありませんでした。
各店舗は在庫を少なくして、その分中央倉庫に在庫を集中させる。
今まで各店舗で動かなかった在庫が埋もれることなく、その商品が売れている他店舗に回すことができるようになります。
全店舗での売れ筋の商品は、動きが早めにつかめるので、各メーカーに追加発注もしやすくなります。
さらに、製造者もその流通システムの中に巻き込んでいく。
そんな感じなのですが、
既に、コンビに業界とか、やっていそうな感じ受けました。
今までの作品は、知らなくて「目からうろこ」があったのですが、
世間が、エリヤフ・ゴールドラットさんの発想を受け入れて、導入が進んでいるのでしょうね。
この方の最初の著作、「ザ・ゴール」日本で発売されたの、
2001年5月18日
もう8年も前です。
あとがきに、今後 エリヤフ・ゴールドラットさん執筆活動に力を入れていくと書かれていました。
全作の「ザ・チョイス」から1年で今作品出ていますので、これから出版数増えそうですね。
情報処理試験対策でお薦めは、「チェンジ・ザ・ルール」でしょうか。

2005-08-31 楽しく学ぼう情報処理 - なんやかんや