日中歴史研究

昨日の朝日・朝刊1面右中央、

日中歴史研究を発表

の見出しあります。
引用はしませんがリンクしときます。
http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201001310237.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201001310237.html?ref=any
こういう研究が行われる事大賛成です。(^o^)/
この記事3面にも関連記事あって、日中の認識の違いかかれています。
歴史に対して、国によって認識違うの当然ですね。
でも、その違いを知らずに話を進めても上手くいかない部分出てくると思います。
お互いに認識の違いを理解しあう事大切だと思います。
もっと先に進めて、その違いを少しずつでも埋めていくことができればもっと素晴らしいですね。
あれ?こんな事どっかで書いたような?
書いてました。
2007-11-28 歴史は生きている 東アジアの150年 - なんやかんや
そうですね、日中だけでなく、韓台も含めて歴史研究できれば良いのに。
そういえば、チョットだけ自信ないですが、確かドイツ・フランスとか歴史研究して教科書に反映してるようなこと書いてあるの見かけたような気がします?
今回は日中だけでしたが、できれば韓台も含めて実現できると良いですね。
もし無理でも、せっかっく今回日中で歴史研究したのですから、相互理解のために続けて欲しいです。
それで認識の違いもハッキリしてくるでしょうが、そこで対立していくのではなくて、議論を重ねる事で大人の対応を両国間で、できるようになって欲しいです。
日中どちら側にも相手の言い分読んで、腹を立てている方たちもいそうですが、そこで相手に対して大声を出したり、威圧的になったりすることが両国の関係にとって良いことなのか、よく考えて欲しいですね。


昨日の朝刊は、毎日新聞もお試し購読してね。(^_^)
って事でポストに入っていました。
毎日さんも、1面左に、

南京事件隔たり埋まらず

の見出しで記事出ていました。
手元の新聞で2面11面に関連記事あって、
11面は全面を使って要旨が書かれていました。
日本側・中国側と両者の見解がわかるように書かれていました。
他紙をたまに読むのも良いですね。


せっかくなので、客観的に2紙比べてみました。
昨日は1日という事で、
宅急便・経済産業省 資源エネルギー庁ブリジストンJR東日本ビューカードシャボン玉石けん、が朝・毎共通で全面広告だしていました。
どちらかだけって言う広告もありますが、朝日の方が広告多いです。
朝日32面・毎日30面でしたが、昨日の朝日は最近月曜隔週でGLOBEという別刷りが入っていてそれが8面あるので実質40面です。