朝鮮学校除外するんだ。(その2)

2010-02-27朝鮮学校除外するんだ。 - なんやかんや
の続きです。
昨日の朝日・朝刊1面トップ。
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003110535.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003110535.html?ref=any

朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」(1/2ページ)

2010年3月12日4時26分


 鳩山内閣は11日、4月に実施予定の「高校無償化」をめぐり、全国の朝鮮学校を制度の対象から除外する方針を固めた。拉致問題が解決しないことから閣内にも除外を求める声があり、日本の高校に準じた教育が行われていることを確認できる国同士の正式なルートがない以上、他の学校と同等に扱うことはできないと判断したという。

 鳩山由紀夫首相は11日夕、この問題について、記者団に「客観的に(日本の)高校の課程に類すると言えるか、ということになる。何らかの客観的な基準を作ることが必要だ」「ある程度時間がかかるんじゃないか」と述べた。ただし、世論には「差別的な扱いをすべきではない」という意見も強い。文部科学省には「教育内容を客観的にチェックする第三者機関を設け、そこで認められたら除外を解除できるようにしてはどうか」という案もあり、「永久除外」にはならない可能性もある。だが、その場合でも実現には時間が必要で、制度開始の4月に間に合わせるのは不可能な状況だ。

 高校無償化は、民主党マニフェストの目玉として掲げた。公立の高校生からは授業料を取らず、私立の生徒についても公立の授業料と同等額(年間約12万円・低所得世帯は増額)を支給。「日本の社会全体で広く学びを支える」という理念から、高校段階に該当する外国人学校の生徒についても私立高と同額を支給する考えで、すでに予算も組まれている。

 しかし、中井洽・拉致担当相は昨年12月、拉致問題が進展しないことから、朝鮮学校を除外するよう文科省側に要請。鳩山首相も「どんなことを教えているのか見えない」と教育内容に疑問を投げかけ、除外を示唆する発言を重ねてきた。民主党は、高校無償化を夏の参院選のアピールポイントにしたい考えで、そのためには国会審議を早く処理して今月中に法案を成立させ、新年度の当初から実施に移したい事情もある。

2ページめです。

朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」(2/2ページ)


 文科省は、制度の対象とする学校の基準について、無償化法案には直接盛り込まず、国会の議決が必要ない省令で定めたい考えだ。省令には「母国の教育法制の中で、高校に相当する学校だと位置づけられていること」「外交ルートを通じてそれを本国に問い合わせることが可能であること」という内容の規定を設ける案も出ている。この案に従えば、国交がない北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)は自動的に対象から除外されることになる。(青池学、見市紀世子)

     ◇

 〈朝鮮学校〉 文科省によると、幼稚園から高校の各段階の学校は全国で計73校(児童生徒約8300人)あり、そのうち高校段階の「高級学校」は11校(休校1校、生徒約1900人)。学校教育法上は一般の小中高校ではなく、各種学校に位置づけられる。政府の方針では、インターナショナルスクール、中華学校韓国学校など各種学校に該当する他の外国人学校は無償化制度が適用される。

昨日はトップではないですが、夕刊1面にも、この件追加記事。
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003120215.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003120215.html?ref=any

朝鮮学校の教育内容、第三者機関が検証へ 4月に設置

2010年3月12日15時0 分


 高校無償化制度をめぐり、鳩山内閣は12日、4月のスタート時に全国の朝鮮学校を除外した上で、教育内容を検証するための第三者機関を同月中に設置する方針を固めた。朝鮮学校の生徒を国費で支援することについては拉致問題などとからめて強い反対論がある一方、「差別的な扱いをすべきではない」という反論も多い。政府として客観的に教育内容をチェックした上で、除外の是非を検討する必要があると判断したという。

 第三者機関でくわしく調査した上で、仮に「日本の高校に類する教育が行われている」という判断が出れば、無償化の除外措置を解除することも視野に入れている。

 朝鮮学校をめぐり、政府は「教育課程を本国の北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)に確認できない」として制度から除外する方針を固めている。一方で、世論の流れによってはこの判断がアキレス腱(けん)になる可能性もあり、政府として検証を尽くした形をとるべきだと考えた。

睡魔が、寝ます。(-_-)zzz


朝です、起きました。
早速今日の朝日・朝刊1面右中に、
大阪の橋下知事が早速朝鮮学校訪問したこと出ていました。
asahi.com(朝日新聞社):「総連と断絶を」朝鮮学校視察の橋下知事、府補助に条件 - 橋下知事の日々
http://www.asahi.com/special/08002/TKY201003120415.html

「総連と断絶を」朝鮮学校視察の橋下知事、府補助に条件

2010年3月12日21時59分


 高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、大阪府橋下徹知事は12日、同府東大阪市大阪朝鮮高級学校など朝鮮学校2校を視察し、学校を運営する法人理事長や学校長らと会談した。知事は府独自の補助金を出す条件として、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)との関係を絶つことや、北朝鮮の指導者を崇拝するような教育をしないことなどを要望。法人側は対応を検討すると約束した。

 橋下知事は、国が朝鮮学校を無償化制度から除外した場合でも、法人側の回答次第では府独自に助成する方針だ。

 大阪府各種学校にあたる朝鮮高級学校の生徒についても、国が無償化法案に盛り込んだ1人あたり年約12万〜約24万円の私立高校生助成に府独自の支援を上乗せし、年収350万円未満の世帯の授業料を無償化するなど、新年度当初予算案に7600万円を計上した。しかし、その後、橋下知事は「拉致問題を引き起こした不法国家の北朝鮮と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として無償化の対象外にすることや、府内の朝鮮学校11校に対する既存の外国人学校振興補助金の打ち切りを示唆した。

 橋下知事は助成の是非を判断するため、12日に初めて朝鮮学校を訪問。知事は法人理事長や学校長らとの会談で、総連からの寄付を受けない▽朝鮮総連の行事に学校幹部が参加しない▽大阪朝鮮高級学校の教室の黒板の上に掲げられた故・金日成(キム・イルソン)主席らの肖像画を外す――などを求めた。

 辛正学(シン・ジョンハク)理事長は「法人の評議会や理事会で検討する」と約束した。橋下知事は視察後、報道陣に対し、「民族に誇りをもって一生懸命やっているのはわかった。いい方向で解決したい」と述べた。

まず、国の方です。
鳩山さん、「友愛」の方ですね。
タブンですけど、朝鮮学校を無償化の対象から外す予定は無かったと思います。
そこへ、
拉致問題もあるし、いかんやろ!」
の声が届く。
鳩山さん「八方美人」の方でもありますね。
確かに、そう言われればごもっとも、
でも、「人権的な問題にはしたくない」
そこで、国交がないこと理由にしました。
でも、やっぱり「朝鮮学校だけ無償化しないの変だよ」の声も気になるし、ご自身もそんな気持ち。
とりあえず、朝鮮学校抜きで、無償化して、強硬派の顔を立てる。
その後、第三者機関が検証して、「良いでしょう」の結論を出して無償化する。
そんな感じではないかな?
三者機関が検証して「やっぱりだめ」はないような気がしますよ。


橋下さん、やりますね。
この方元々強硬派ですね。

その後、橋下知事は「拉致問題を引き起こした不法国家の北朝鮮と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として無償化の対象外にすることや、府内の朝鮮学校11校に対する既存の外国人学校振興補助金の打ち切りを示唆した。

ですから。


ただ大阪は在日の方多いですね。
次の選挙も気になります。
そこで視察行って、「国が出さなくても大阪は独自で出す」
「でもね」で条件出してます。

1、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)との関係を絶つこと。
2、北朝鮮の指導者を崇拝するような教育をしないこと。
3、など。

2、の条件はできそうですね、生徒さんたち日本で育っていますから、情報は入ります。
1、の条件はどうなんでしょうか、私には、在日本朝鮮人総連合会が在日の方たちの生活に何処まで関係があるのかわかりません?でもなんか「持ちつ持たれつ」の関係があるように思うのですがいかがでしょうか?
3、「など」はどんな内容だったのか不明ですね。


記事中最後の橋下さんの台詞が良いですね。

「民族に誇りをもって一生懸命やっているのはわかった。いい方向で解決したい」

強硬な発言していましたが、条件きついですが、手を差し伸べています。
双方が納得できる解決できると良いですね。
橋下さんの出した条件、国の第三者機関が検証して無償化するときの目安になりそうです。
ただ、国と地方は違いますね。
国として同じ条件出すと、本当に対北朝鮮になってしまいます。
そこが難しい。
確かに、北朝鮮国交も無く厄介な国です。
でも、たまたま北朝鮮の血を引き継いで生まれてしまった子供たちには罪は無いですよね。
ヤラセではなく、真実の朝鮮学校で実際に学ぶ子供たちの顔がもっと見られたら、
「いい方向で解決したい」
強硬派の方たちからも、そういった声が出てくると思います。
国家としての北朝鮮(具体的には「北朝鮮の指導者」ということですね)と、国民は別に考えないと、彼らも被害者だと思います。
被害者に追い討ちをかけるようなことはしないで、手を差し伸べたいと思いませんか?