やる気を無くす安さ。(^_^;)

supiritasu2010-03-14

今日はいい天気。(^_^)
快晴。
木蓮の花がもうすぐ咲きそうです。
この公園毎年私が定点観測している所です。
木蓮咲くと、その後隣で桜が咲きます。
5時半でも明るくなりましたね。


本題です。
このお弁当、家の近所ではないスーパーで、税別290円で売られています。

このスーパー会員カード使うと、食料品は売値から値引きがあって、値引き後消費税が加算されます。
最終的に、290円×0.03%程度の消費税が掛かって、税込約298円程度で購入できます。
コレだとインフレの世の中、別にどうってことないですね。
PM8時半頃買いに行って運がよければ、半額シール貼られたの買うこと出来ます。
そうなると税込約149円でこのお弁当買えてしまいます。
1人暮らしで今回読んでいる方いますでしょうか?
自炊します?
私、たまにします。
生のサンマやアジ買ってきて塩焼きにして、大根おろしを付けて、あと納豆で晩ご飯。
生野菜が少し付いたりするときもあります。
肉買ってきて野菜と炒めたり、焼いたりもします。
でも、手間と価格考えると、149円というのはやる気をなくします。
納豆と生野菜は付けますが、お弁当買ってチンして終わり。(^_^)v
楽勝です。
写真のフライはメンチカツ、ニンジン、里芋、竹の子、インゲン、コンニャク、玉子焼き、千切りキャベツ、漬物、鮭はわかりますよね、あと2〜3品入っていたと思います。
1人暮らしだと、おかずの種類を増やすのが面倒です。
少量・多品種というのは理想ですね。
タブンこのスーパーで売られているお弁当の中ではこのお弁当が一番少量・多品種実現していると思います。
コレは昨日の晩ご飯でした。


今日の晩ご飯は、赤ワインと、第三のビール入手済み。
ワインが安いから(フランス産で約360円)ですが、今日の一番の高給食材は、これまたフランス産のチーズです。
昨日お弁当と一緒に買いました。