通貨危機

新聞昨日二日分の朝・夕刊読みました。

亀井さん、郵政問題爆走してますね。
独走態勢です。
25日の朝日・朝刊3面に
郵政改革Q&A
という記事出ていました。
その中に、

投資家別の国債保有割合(09年度末)

と書かれた円グラフありました。
1位:ゆうちょ22.8%
2位:かんぽ10.2%
ということで、郵政関係で国債33%保有しています。


亀井さん、ゆうちょの預け入れ限度額。
1000万→2000万へ増額すること記者会見開いて話していました。
ご存知のように、銀行に預けた預金は1000万までしか保護されません。
ゆうちょ ってことで国が補償しそうなので、と皆勝手に思いますよね、ゆうちょだけ2000万。
ということは、ゆうちょ有利ってことで、ゆうちょにお金が集まり、銀行という民業を官が圧迫する。
ということで、銀行業界反発しています。


さて、今年度予算、収入以上の支出を、国債発行してカヴァーしています。
国債の発行額、どんどん増えて、円大丈夫なのでしょうか?
外貨預金しています?
私、していません。
金などの投資用貴金属も持っていません。
ですから通貨危機に陥ることなく、円の価値維持して欲しいです。
円の信用なくなると、困る方すごく多いと思います。
日本の企業皆困りますね。
ゆうちょへの、預け入れ限度額増やすことって、
国債への投資になりますね。


これから肝心なトコですが、眠い。