選挙のための政治はごめんです。

社民党が政権離脱したときから首相辞任の声より大きくなりました。
麻生さんの時は辞めても、辞めなくても、どっちでも良いと思っていましたが、
今回は辞めなくても良いと思いました。
理想を語って、実行力が無いのは大問題ですが、
理想を語ったことは良かったと思っています。
普天間、県外・国外、そうなって欲しいと思っていましたが、そんなことできるなんて思っていませんでしたからね。
その事を時の首相が言ったわけですから、希望を持ちました。
実現できなかったのは本当に残念。
鳩山さんも、民主党も実現できれば安定したのに。
政権交代素晴らしい。って思えたのに。
でも、こういう失敗で、学んで成長していくのではないでしょうか?
首相に失敗許せない。
ソリャそうですけど、失敗を恐れて、実現可能なチマチマしたことされてもこの国の将来に光は差さない。そう思います。
そりゃ小泉改革、なんかこう、日本が変わるような気がしましたけど、
郵政民営化」って小泉さんの願望ではあったのでしょうが、日本国民には中心テーマではなかった。
そして自民党にとってもね。
大きな変革ってこれなのだろうか?
そんな疑問持たなかったですか。
失敗を乗り越えて、この国の将来に光を。
そんな気持ちです。


だからといって、今のこの時代、八方塞がりでもないと思っています。
現に、昨日も今日も、ほとんどの日本人はご飯食べていますね。
私が恐れるのは、失敗を恐れてやることが小さくなること。
失敗したら、二度とチャンスが無い、這い上がれないこと。
何度失敗しても、立ち直れる社会であって欲しいです。
そうでないと、若い方たちも冒険しないで安心・安全。
ますます、この国の新しい成長の芽が出にくくなりそう。
そこを私は心配します。
今回の辞任、選挙が無ければなかったかもですね。
首相を選挙の時の人気があるかどうかで変えていくのは考え物です。
アメリカも、中国も、国の代表者はコロコロ変わりません。
日本は外交で各国の首脳陣と個人的な信頼を築けるトップがいない。
それは、それで寂しいです。
温家宝さんガス田開発とか話し合って帰国したばかりですね。
これは、日本は誰と話せばいいのか?
向こうも困るでしょう。
日本の交渉力に関わる大問題です。


辞めてしまったものは、もう仕方ないですが、
言わしていただければ、鳩山さん、辞めるのなら、今回ではなくて、献金問題の時だったと思います。
この国の政治、なんかこうお金の面でとっても怪しい。
そいうい怪しい感じを、国を動かしている方たちがやっていて、それがそのまま済んでしまうっていうのは、子供たちの教育によろしくない!
キチンと、お金を稼ぐこと。
これ生きていく上でとっても大切なことだと思います。
そうやって、みんなが勤労意欲を持たないといけませんね。
国がしなければいけないことは、魚を与えるのではなく、魚をみんなが取れる技術を身につけるにはどうしたら良いか。そこですよ。
ばら撒きやっていたのでは、何時までたっても、赤字国債増えていくと思います。
鳩山さんお金持ちの家に生まれたので、自己資金を政治に使って、不当な献金を受けていないのなら、(それも不正ですけど)検察も何処が怪しかったか公開して、それに公開の場でキチンと答える。
国を動かす方たちは、そのくらいの試練は仕方ないでしょう。
政治資金規正法に引っかかることしても、国民が許せるかもしれない。
そこまで、キチンと話して欲しかったです。


今度、首相になる方は、まずお金の問題の無い方にお願いしたい。
勿論失敗しないこと大切ですが、
失敗しても、着実に前進、その場しのぎの無いようにお願いします。
参院選挙で、辞任することが無ければ、何があっても次の総選挙まで大丈夫。
そんな感じもしますね。
選挙の、ためだけの政治はもうよしましょう。
国民はあきれていますよ、与野党どちらに対しても。


ここまで、実は昨日書きました。(一部読み直して、さっき書き直した部分もあります)
夕刊読む前、ニュース見る前にね。
色々な情報に左右されること無く書いてみたかったもので。
昨日の朝日・夕刊、鳩山さん辞任の記事、かなりの量でした。
各社、それなりの量の記事出稿されていることと思います。
朝の9時ごろ、辞任表明だったと思うので、デジタル時代・新聞も速報性ありますね。
1面トップの見出しと、記事チョロットだと思っていました。
この記事の量だと、広告の掲載減らしたのではないでしょうか?
朝日さんも赤字になったようですが、ここは気合い入りましたね。


新聞見るとなんか余計なこと書いてます。
鳩山さん、ご自身でもお金のこと気になっていたのですね、辞任理由の中で語ったようです。
小沢さんも一緒に辞任。
辞任しない時は、決着ついたような感じで、継続意向だったのに、
辞任決まったら、お金の問題話して。
気になっていたのですねヤッパリ。
小沢さんとお2人負の連鎖ですね。

政策運営で失敗しても辞任せず、継続して失敗で学んだことを次の政策に生かす。
でも、不正を働く政治家は辞任してもらう。
勿論その悪質さによっては許して継続もあり。
そのためには、検察の発見した疑惑にキチンと国民の前で正直に答える。
この国の政治はそうなった方が良さそうな気がします。
そんなこと言ってたら、国会議員がいなくなるのだったらそれでもいいや。
選挙又すれば国会議員は選べますんね。
この国の政治を国民が育てる。
政治に信用を。
勿論、諸外国からも信用されること大切ですね。
そうじゃないと、アメリカと交渉なんてできないよね。
沖縄基地の問題は根性がいるんだぜ。


菅さん、次期首相目指して立候補したようです。
対抗馬難航しているようですが、この国の政権交代、成功させて欲しいです。
今の心配は、参院選挙後の連立ですね。
自民党と連立するのなら、自民も民主も割れて、
社民党が連立に入れるような政権になって欲しいです。
普天間アメリカのと約束は今回白紙に戻せなくても、
将来的なこの国の方向をそっちに向けて、腰砕けになることなく推進していく政権ということです。


さて、たぶん今日の朝刊もこのニュース1面トップですね。
野口さんも無事地球に帰って来てますよ。昨日の夕刊にもチョロット出てました。
寝ます。

#後述。
まだ読んでいませんが、朝刊記事の量すごいです。
報道関係の方、ここが仕事の正念場ですね。