ありがとう(^_^) はやぶさ君

昨日、はやぶさ君の応援に行きました。
JAXA相模原キャンパス。
10時ごろ到着。


入り口から一枚。緑に囲まれて良い感じ。

アジサイも咲いてます。

かなり大きな施設です。

左の柱の看板

右の柱の看板
大学院なのです。
平日行くと、学食や生協一般の方も利用できるようです。
生協で宇宙食とか、JAXAのグッツも買えるようです。
平日行きたいですね。

相模原ではやぶさの管制しているの昨日まで知りませんでした。


4枚合成しています。撮影失敗してつなぎ目がイマイチです。
せっかくなので大きいのもいっときます。


文字は私が入れました。
帰還する分部そんなに大きくないです。



少し離れて、はやぶさ君の全体撮りました。

日本の宇宙開発の出発点ですね。
皆さんが夢とロマン追い求めて、今日の成果です。
素晴らしい。(^_^)



イカロス君のサイトです。
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/



あかつき君のサイトです。
Venus Climate Orbiter "Akatsuki": Venus Climate Orbiter "Akatsuki" Project Web
http://www.stp.isas.jaxa.jp/venus/
1つのロケットで同時(今年の5月21日6時58分22秒)に打ち上げられています。
金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROSイカロス)」
と言う目的の違いあるようです。
「あかつき」「イカロス」、打ち上げ成功!
http://www.astroarts.co.jp/news/2010/05/21akatsuki-ikaros/index-j.shtml

実物大のロケットは屋外です。
写真くっつけるより、と言うことで動画撮りました。

風の音がうるさいですがご勘弁を。

相模原、国の施設多いです。
目の前が国立近代美術館フィルムセンター相模原分館

チョット離れますが、国民生活センターなんかもあります。

ご近所の、相模原市立博物館。
プラネタリウムあります。


1時半から見ようと思いました。
でも職員の方が、
2時半からの、これ先に見たほうが良いとおしゃいます。

その通りにしました。
コッチは1日1度の上映で人気もあるので、1時半終わって並ぶとすごい人数が既に並んでいて、良い席で見られないよ。
という理由でした。
2時半〜見て、その後3時半〜上のプログラム見てということにしてチケット購入。
両方とも500円なので計1,000円です。
結局2時半〜のチケットは12時過ぎには売り切れました。
急遽4時半〜の上映することになりました。
ただ、まだ11時チョット過ぎ。
時間が結構あります。
持っていた、新聞と本読んだり、博物館見学したり、ご近所散歩して過ごしました。
1時チョット過ぎから待機しましたが、1時45分ぐらいからかなり並びだしたので私も並びました。
おかげで良い席で見られました。
あと、TBSとフジテレビが撮影に来ていました。


全天周映画「HAYABUSA」
これ素晴らしい。
私泣きそうになりました。
泣いたといってもいいかもしれません。
こらえました。
周りで泣いている方もいました。
はやぶさくん、の苦労が良くわかるし、行方不明になってもなんとか交信できるようになったり。
どうやったのか、地上から、故障したエンジン2つを利用して1つの使えるエンジンを作ったりと。
満身創痍だけど、ものすごい創意工夫。
生きていないけど、生き物のよう。
最後はカプセルを地球に落として、自分は大気圏で燃えてしまう。
それが使命ですからね。


今、事業仕分けしたら、予算沢山つきそうな感じ。
私、夢とロマンを持って、タイを食べずに毎日メザシ食べるから、予算付けてって思います。
今回、金星に向けて出発してますね。
ご飯が食べられるわけではないですが、日本人を元気にして活気をもたらすための予算と考えれば今後もこういった事業は継続して欲しいと強く思います。


その後、続けて別のプログラム見ました。
コッチはプラネタリウムで星を見た後、
JAXAの職員の方のはやぶさ君解説があったりしました。
この博物館場所が良いですね。
はやぶさ君、直線的に飛んで行って帰ってくる感覚でしたが、
そうではなくて、地球と同じように太陽の周りを周回して、イトカワに寄って、地球に帰ってくる楕円の感じの航海でした。
なるほどねって感じ。

今(AM0:10)は飲んでいるので、後で書き足します。
昨日は感動のある一日でした、はやぶさ君のおかげです。

書き足しです。
無事に発見だそうです。
結構飲んでいるのに、リアルタイム。
今日は、起きてからゆっくり書きます。
おきたら夜かもね。(^_^;)
朝から電話やメール(携帯)あって午前中から書き足しできました。


さて、NHKのニュース映像で、はやぶさ君の最期の雄姿見ることができました。
本当にありがとうねご苦労様。
チョット泣けます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015087141000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015087141000.html
カプセルのの写真も発見しました。
JAXA|ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
イトカワの石でも砂でも入っているといいな。


全天周映画「HAYABUSA」見たくなった方、結構全国で上映しています。
コチラどうぞ。
はやぶさ映画 比較と感想
http://hayabusa-movie.jp/theater.html
大元はこちら。
はやぶさ映画 比較と感想
http://hayabusa-movie.jp/
公共施設が多いので、料金もお安いです。(^_^)v