親交が深い

昨日の朝日夕刊1面左上見出し分部です。

組関係者ビルに宿舎
松ケ根親方、20年前から
大阪春場所

またか、と思いましたよね。
20年前からって、これ報道する側だって知ってた可能性高そうな気がします。
この際徹底的に。
そう思います。
でこの、「組関係者」の意味どう思います。
私は、構成員だと思いました。
でも、本文読んでみるとチョット違う。

毎年3月に大阪市で開催される春場所の宿舎に、山口組暴力団と親交が深いとされる60代の不動産会社社長側から借りたビルを使っていることが、警察当局などへの取材でわかった。親方は朝日新聞の取材に、社長を後援者の一人としたうえで、「暴力団関係者とは思っていなかった」と説明している。

「親交が深い」
これどうなんでしょう?
「組関係者」と=で良いのでしょうか?
見出しにインパクト与えるため、チョットだけ過激な表現にしてみました。
そんな感じも受けます。
親方の、「関係者とは思っていなかった」発言も怪しい感じ受けます。
「親交があるの知っていても、関係者とは思っていない」
って言われると、正直に言っている感じになりますが、そうは親方言っていません。
記事読み進んで、「深い」何処まで深いか探すと書かれています。

警察当局によると、社長は97年に神戸市内のホテルで射殺された山口組ナンバー2の若頭だった宅見勝・宅見組組長と親交が深かったとされる。当局は不動産会社について、現在も宅見組のフロント企業とみている。

なんか、推測の域を出ていない結びの文句。
「深かったとされる」「企業とみている」
朝日、裏付け無しで警察の話をそのまま書いただけ。
そんな印象の記事ですね。
しかも、この記事もっと深い穴が。

警視庁などの調べでは、社長の経営する不動産会社は、都心の一等地の複数の地上げ資金として、建設会社から約150億円を受け取り、数十億円の利ざやを得ていたという。警察当局はその一部が山口組側に流れていたとみている。

これも、結論に結びついていないし、
裏付け無しで警察の話をそのまま書いただけ。
「得ていたという。」「流れていたとみている。」
そして、親方以外にも問題あり。
そう、150億円払った、建設会社。
問題にならないの?
この記事の見出しで行くと、「組関係者」ですよ。
数十億円程度の利ざや、出ること想定できるし。
地上げを頼むって事は、当然「深い関係」は理解していそう。
この建設会社何処なのでしょう?
親方は実名ですから、不公平感もあります。
取材時、警視庁の担当者からこの建設会社の名前出ていなかったとしても、不動産会社名はわかっているはずなので、会社名調べるのそんなに大変じゃないはず。
今後、建設会社関係に話し広がるのか?
気になりますね。


相撲協会、以上に、建設関係は知っていて「組関係者」利用していそうです。
組の構成員の方、組がなくなっても生活をしていくために、
「脅迫や暴力のない人にやさしい地上げの会社」そんな合法な分部で会社作って生活の糧にできるかもしれません。
あまり白黒を考えなしにハッキリさせるのは危険ですが、
組活動の、表に出せる分部と、裏の部分、関係者の方にもわかるように分けていって、表の部分だけで生活できるようになれば良いですね。
書いていて、緊張感ありますね。
あまり、深入りしたくはないです。
でもなんか突っ込んでみたくなりました。
朝日も、組の方には取材していないようですが、
親交の深いほうには取材行っています。
 

大阪市内の社長の自宅では「社長は在宅しているが、コメントできないと言っている」と、女性がインターホン越しに話した。

ヤッパリ、身の危険を感じる方には腰が引けますね。
でも、こうやって取材できる安全性考えると、
組関係者=親交が深い
ではない。
事実はそうなりますね。

asahi.comリンクしておきます。
http://www.asahi.com/national/update/0721/OSK201007210058.html?ref=any
http://www.asahi.com/national/update/0721/OSK201007210058.html?ref=any