白い彼岸花

昨日お昼を食べに「めしや大磯港」行きました。
2度目です。
2010-08-14 めしや大磯港 - なんやかんや
連休ということもあり、やはり混んでいました。
お昼は11:30開店で、15分前に着いたのですがすでに並んでいました。
ただ何とか、オープンと同時に入場するメンバーに入ること出来ました。
最初のメンバーに入らないと、食べ終わって出てくるの待つことになります。
どっちにしても、待つことになりますね。


前回私が食べた、「めしや丼」無かったですが、
「焼き魚定食」と「煮魚定食」が今回メニューに加わっていました。
一昨日行く予定もあったのですが、帰って来てツイッター確認したら不漁のため休業だったようです。(行かなくて良かった)
水曜休業ですが、こういうこともあるのですね。
さすがその日に水揚げした新鮮な魚売り物にするだけのことはあります。
行く前にツイッター確認した方が良さそうです。
めしや 大磯港 (@oisokou) | Twitter
http://twitter.com/oisokou
昨日の「港御膳」1,200円

「煮魚定食」1,500円
石持の煮付けです。


食後、お腹一杯なので軽く運動。
すぐそばに、湘南平があります。
のぼり始めてすぐの、大磯の街。
(実は降りる時に撮りました)


こんな石段もあります。
ここまで20分程度登り続きます。

ここ登ると、湘南平まで緩やかです。

白い彼岸花、ハイキングコース沿いで一輪だけ発見。



彼岸花って、群生しているイメージありますね。
白い彼岸花生まれてはじめて見たかもしれません。
チョット調べたら。
彼岸花(ヒガンバナ)
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higanban.html

シロバナヒガンバナは赤いヒガンバナと黄色いショウキズイセン(下記)の雑種とのことです

とのこと、黄色い彼岸花は見たことないかな?
でも、誰かが植えたのでしょうか?
一輪(一株というべきかな)だけっていうのが不思議。