沖縄振興特措法

2010-09-13 琉球・沖縄史 - なんやかんや
に、こんなこと書きました。

沖縄をシンガポールのように商業化・工業化も含めて、
本土側から押し付けるのではなく、沖縄の方たちの意思を尊重して琉球の時代のように独自の未来を切り開いていけないものか?思います。

書いていて、なんかやっていたよな?
って思っていました。
20日の朝日・朝刊に入っていた、
「GLOBE」沖縄の特集でした。
そのG-5面

沖縄振興特措法に基づく特区の状況

という表がありました。
これとても見やすいです。
スキャンしたの掲載します。

シンガポールのように。
というわけにはなかなか行かないでしょうが、
沖縄県全体で、その地域にあった振興策できればいいですね。
理想は、本土から押し付けるのではなく、
沖縄からの提案に基づいて、
よく書きますが、魚を与えるのではなく、
自分たちで魚が取れるようになる振興策ですね。


沖縄振興特措法も調べました。
http://www8.cao.go.jp/okinawa/3/31.html
http://www8.cao.go.jp/okinawa/3/31.html
チョット量が多いです。