覚悟はあるかい?

今日の、朝日・朝刊1面トップの見出しです。

辺野古反対 知事に明言
普天間移設福島氏が沖縄訪問

「政権にいる、社民党がそんなこと言って良いのか!」
そんな声が聞こえてきそうです。
「良いんです」
私はそう思います。
社民党は、党として曲げられない部分。
この問題を容認してしまうと、党としての存在価値なくなってしまいます。


問題を、切り分けて考えましょう。
普天間移設。
これは日本国中で反対している方ほとんどいないでしょう。
国外、これも反対はほとんどいないでしょう。
普天間の移設に伴い、グァムに海兵隊の一部移動することほぼ決まっていますね。
沖縄以外の、日本国内、これもほぼ反対無い気がします。
でも、その移転先に自分たちの生活圏が掛かってきた場合、そこの地域住民はほぼ反対するでしょう。
皆自分の近くは嫌なのです。
今米軍のある、厚木基地や、横田基地で引き受けるとなっても反対運動ありそうですね。
その場所の首長さんたちも受け入れ表明したら、次の選挙まで持たない可能性だってあります。
以前書いた、
2010-05-14 理想を語ろう!(その2) - なんやかんや

さっそく大阪府橋下徹知事が13日、「いま(基地を)受け入れていないところが受け入れるべきで、真っ先に考えないといけないのは関西」と記者団に語り、近畿ブロックの知事会で検討を求める考えを示した。

その時も書きましたが、勇気ある素晴らしい発言だと思います。
無茶書きますが、新たにお金をかけない。と言うことで。
伊丹空港は周りに家があるので危険。
関西新空港基地に良さそう。
でも建設にお金だいぶかけたからとか、乗り入れしている南海のことも考えたら、
神戸空港完全に米軍に差し出すのどうでしょう。
沖縄の方たちの苦しみを、今米軍基地の無い関西が負担。
公平感ありますね。
でも、私これも余り賛成ではないです。
今の普天間の現状はモットひどい状態のようですが、
有事に危険にさらされる地区に、いくら海上空港といえ人口集中地区に作ること避けたいです。
国防とは、国を守ることではなく、国民を守ることのはず。
ただこれも問題があって、日本国民を守れても、国土が占領されて平和と自由が守れない。
こんな状態も困ります。


自然破壊に繋がりますが、米軍が納得できる、沖縄県以外の無人島、周り埋め立てようが何しようが滑走路と、海兵隊が暮らせる街を建設する。
これも書いていてわかるのですが、無理っぽい。
普天間の移設がだいぶ先になってしまいます。
国内事情と、米国の事情両方考えたら、辺野古無難です。
でも沖縄だけに負担させていいのか?
堂々巡りです。


日本の米軍の配置以前書きました。
2009-12-20海兵隊って何するの? - なんやかんや
どうしても有事の際の先制攻撃力として、海兵隊日本においておくのなら、
横田の米軍司令部以外の、陸海空軍日本から出て行ってもらって、
その基地の何処でも海兵隊に使ってもらえば良い。
これもむちゃくちゃですが、
対米関係の悪化も覚悟して、独立国家日本できなくはないでしょう。
そうなると、米軍だって都合があります。
海兵隊も含めて、日本から米軍全て撤退。
脅かされるかもしれません。
北朝鮮、米軍いなくなれば攻めてくるかもしれません。
村上龍さんの「半島を出よ」そんな状態でのシュミレーションで書かれていました。

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

半島を出よ (下)

半島を出よ (下)

私たちの国にも、自衛隊と言う立派な軍隊があります。
それでも米軍にいて欲しいのかどうか?
何処の国とも戦争したくないのであれば、
自衛隊と言う軍隊を持つことも考えないといけません。
北朝鮮が平和国家に生まれ変わって、南北朝鮮が1つになって、東南アジアに平和が訪れた。
それで自衛隊いらなくなるでしょうか?
その時、中国で共産党政権が倒れて又不安定な東南アジアになるかもしれません。
有事とは、常にどこかに不安材料を想定して、攻撃力や守備力を構築していくことで、
国家間と言うより、民族、宗教とかを超越して、全ての人間がお互いを信頼できない限り、永遠に終わりの無い不安・猜疑心。
誰もが平和で安らかに暮らしたいのにね。
それがテロリストであろうと人類共通の願であるはず。
それがわかっているのに、なんで今の世界情勢なのでしょうね。
世界中から不安や猜疑心をなくしていく努力。したいです。



米軍も自衛隊も無くして、日本国もこの際なくして、
地球国作って、賛同する国は、皆地球国。
離れていてもその国は地球国の軍隊が守る。
通貨も統一すれば、為替による差益もなくなりますね。
子供の作文ならわかりますが、いい大人が書くことではないですね。
普天間の問題は真剣に米軍を日本の中でどうするのか?
現状でよくないのは結論として出ているので、
国内でも絶対に意見がまとまらない、憲法7条にからむ理想と現実に腹を括って覚悟をする必要感じます。
だだ、今まで通りなし崩しでグズグズしているのが今生きている私たちにとって、一番平和なのかもしれません。
でも、沖縄の方たちではなくて、将来この国に生まれてくる日本人に対しても無責任ですね。


沖縄の方たち、あまりに他県の方たちが米軍基地を沖縄だけに押し付けるのなら、
日本から独立して、琉球国の復活を考えても良いのではないでしょうか?
勿論、米軍基地は琉球国から無い状態でね。
日本国民は、琉球国の独立を応援しないといけないのではないでしょうか?
その時になって初めて、米軍基地をどうするか、真剣に日本国の方たちは考えるのかもしれません。
琉球国は、世界最初の地球国になれる可能性秘めています。


私の覚悟は、永遠に有事の不安を持ち続けないと言う方向で、北朝鮮とも中国・米国、国・民族・宗教・性別そんなもの全て超越して理解しあう。
全人類が覚悟できれば良いのにね。