そばの花・紅白です。

昨日PM2時頃、家ではないのですが、朝日・朝刊読んでいました。
地方版の記事に、そばの花が咲いていて、13・14日と2日間祭りやっている。
と出ていました。
土日が入っていないと、普通はなかなか行きにくいですね。
それだけそばの花は旬が短いのかもしれません。
よく見ると、会場近いみたい。
バイクでササット行って来ました。
AM10〜PM3時までとのこと。
3時チョット過ぎに着きました。
片付けしていましたが、畑は開放されていました。

お花アップ。

赤いそばの花もあります。

接近

ドアップ。

紅白です。

赤い花の方が丈が低いです。

解説撮りました。

ネパール産でデリケートなんですね。
赤い花で作ったそば食べてみたいです。
紅白食べ比べしたいですね。


テントでそば食べられました。

私が行ったときは食べている人いましたが、買っている人はいませんでした。



結局1時間ぐらい息抜きしました。
行ってよかった。
でも、売っていたそば、この花の収穫これからだし、
そば粉、この畑で収穫されたもの使っていないかもですね。(^_^;)
県麺類生活衛生同業組合主催とのことで、そば打ちも体験できます。
場所は横浜市瀬谷区竹村町です。